お肌のたるみ・しわ、アレルギーまで影響!原因は酵素不足かも? | レフコメディア

レフコメディア

2018.7.5(Thu)

食べ物・飲み物

お肌のたるみ・しわ、アレルギーまで影響!原因は酵素不足かも?

最近、「ダイエットには酵素が欠かせない!」というCMや広告をよく目にしますね。本当に酵素はダイエット・健康に必要なものなのでしょうか。

今回は、意外と知らない酵素の大切さについてお話しします。

酵素って?

酵素の効果としてテレビでよく取り上げられるのは、「ダイエット」「疲労回復」などの部分が多いですよね。

正確には「全ての生命活動に関わる、なくてはならない存在」だということをご存知ですか?

消化吸収をするものというイメージが強い酵素ですが、それだけではなく、生命を維持してくれる、炭水化物やタンパク質などの六大栄養素よりも重要な存在なのです。

炭水化物や脂肪などの身体に必要な栄養素をエネルギーに変えてくれるのが酵素の役目。つまり、酵素がないと、いくら必要な栄養素を摂取しても、エネルギーに変えることができないのですね。

身体の不調を感じている方。もしかするとその原因は、酵素不足によるものかもしれません。

酵素不足になっていませんか?

refco0705b

酵素不足の場合、以下のような症状が身体に現れます。

酵素不足チェックシート

・シミ
・シワ
・湿疹が気になり始めた
・ニキビがよくできる
・アレルギー症状がでる
・たるみ
・くすみ
・クマ
・肌のトーンが落ちた

アレルギーにまで関係が?!と驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 該当するものが多い方は、酵素不足の可能性があります。

これらは全て、酵素不足によって食べたものがうまく消化されず、消化不良を起こしてしまうことに関係しています。消化不良が起きると、お肌にも影響が出てきてしまうのです。

例えば、シミ・シワと酵素の場合。

ついつい糖質を摂り過ぎていませんか?砂糖を始めとする糖質は、消化させるために大量の消化酵素が必要です。消化し切れないと、悪玉菌にとって優位な環境となってしまいます。

そしてそれらを処理するために白血球の残骸が活性酵素を生み出し、シミやシワを発生させてしまうということなのですね。

酵素不足かも?と感じられた方は、積極的に摂取を心がけてくださいね。

酵素とダイエットの関係

健康以外に気になるのが、酵素不足がダイエットにどのような影響を与えるかということですよね。
酵素とダイエットの関係は、テレビでもよく取り上げられていますね。

酵素とダイエットの関係について考えるために、まず酵素を消化酵素・代謝酵素の2つに分けて考えみましょう。
消化酵素は、食べたものを消化する酵素です。そして代謝酵素は、身体の修復や免疫力をあげるといった役割をもっています。

消化酵素と代謝酵素の総称が潜在酵素と呼ばれています。この代謝酵素が不足すると、基礎代謝や新陳代謝までも低下し、痩せにくい身体になってしまうのです。

この代謝酵素を増やすために必要なのが、食物酵素です。食物酵素を摂取することにより、スムーズな消化につながり、代謝も向上するのです。

酵素がダイエットに効果的であるもう一つの理由として、酵素が空腹感を抑える働きがあることが挙げられます。野菜・フルーツなどを発酵させて作られた酵素ドリンクを飲んだ際に、「甘い」と感じられたことはありませんか?

このように糖分を摂取することで、血液中の血糖値が上がり、満腹中枢を刺激するのです。ただ甘いものを摂取するのではなく、酵素ドリンクから糖分を摂取すれば身体にとって嬉しいことがたくさん。ぜひダイエットに活用させたいですよね。

食事で酵素不足を解決!

refco0705a

では、酵素はどのような食品から摂取できるのでしょうか。もちろん、市販で売られている酵素ドリンクなどをうまく取り入れるのも良い方法です。

食物酵素を多く含む食べ物には、生のフルーツ、野菜、発酵食品などがあります。
フルーツは、キウイやバナナ・りんごなどに。そして野菜にはレタス・にんじん・トマトなどに豊富に含まれています。

上で述べたような野菜・フルーツに多く含まれてはいるのものの、野菜やフルーツに含まれている酵素は、熱に弱く、少しの熱でも破壊されてしまいます。

酵素を破壊させないためにも、生のまま食べたり、生のフレッシュジュースにしたりして取り入れるのことが大切です。このとき気をつけていただきたいのが、フレッシュなままで摂取するということ。ジュースを作り置きしてあとで飲む、といったことは避けてくださいね。

さいごに

テレビではダイエットとの関係ばかりに注目が集まっている酵素ですが、身体にとって良い影響はその他たくさんあるのです。

摂りすぎには注意して、酵素生活を始めてみてはどうでしょうか?

FACEBOOK フェイスブック