ダイエットを始めたい方のQ&A | レフコメディア

レフコメディア

2024.2.24(Sat)

シェイプアップ

ダイエットを始めたい方のQ&A

皆さんこんにちは!
口内炎をつぶしたら
さらに大きな口内炎ができてしまいました(´;ω;`)
レフコサンリブシティくまなん店沼田です。

さて、今回はジムで勤めていると
よく聞かれる質問がありますので
それについてアンサーをしていきたいと思います。

Q.脂肪を筋肉に変えることはできますか?
A.そもそもの物質が違うので……
●解説
脂肪を筋肉に変えたいと質問されることがよくあります。
ですが、そもそも違うので物質を変えることは難しいですが
脂肪があった部分の脂肪を減らしつつ、筋肉を付けていくことは可能です。

Q.2ヶ月で5~10㎏痩せたいです。
A.覚悟はできていますか?
●解説
太ったから痩せたいとジムに来られる方でよくある質問です。
できないわけではありませんが、理想のような痩せ方はできないと思います。
体重で考えれば脂肪だけでなく、筋肉量を減らすことで体重は減りますが
リバウンドしたときにより痩せにくくなります。
着実に脂肪だけを減らせるようにメニューを組んで、
2ヶ月で3㎏マイナスを目指しましょう。

 

Q.痩せたいけどはじめは何をやればいいですか?
A.レッグプレスはいかがでしょう。
●解説
レッグプレスはスクワットを行えるマシンです。
下半身全体に効果的なトレーニングです。
太ももやお尻周りは筋肉が多く集合しているため
代謝を上げやすいのでおすすめです。

 

Q.食事は何食べればいいですか
A.バランスよく食べてくれればなんでもいいですよ!
●解説
食事で大事なのは摂取カロリーを見ておくくらいですので
極端に偏った食事でなければなにを食べても大丈夫です。
ただし、自分の基礎代謝くらいで抑えることを目安にすると
痩せやすいと思います。

Q.筋肉を付けずに痩せたい
A.有酸素運動メインでヨガなども取り入れてみましょう!
●解説
筋肉=太いというイメージは極端な考えなので
筋トレも低重量を高回数で行えば有酸素運動に近づいていきます。
ヨガなども筋肉を伸ばしながら、態勢を維持したり、体を動かしたりします。
筋肉への刺激は代謝となり、エネルギー消費につながりますので
こういった工夫やレッスンを取り入れるといいと思います。

さて、いかがでしたでしょうか?
ほかにも色々な質問があると思いますので
店舗のスタッフにお気軽にご質問くださいね!

FACEBOOK フェイスブック