女性の筋トレのすすめ -綺麗に魅せる身体を手に入れよう- | レフコメディア

レフコメディア

2017.9.30(Sat)

シェイプアップ

女性の筋トレのすすめ -綺麗に魅せる身体を手に入れよう-

女性のみなさん、こんにちは。

「美しさを手に入れたい!」多くの方の心の声ですよね。
そのために「やせたい!」「ダイエットする!」「ごはん減らそうかな…」
このような声は毎日のように沢山聞きます。

ですが
「よし、今日から筋トレする!」
という言葉はあまり耳にしないですよね。

確かにやせるためには、ごはんを減らしたり、間食をしないようにするのが
手軽に思えてしまいますが、それでは美しさを手に入れることはできません。

やはり同じ体重の方でも、ただやせ細っているのではなく、引き締まった身体の女性の方が
魅力的ではないでしょうか?

そこで、美しさを手に入れるために「健康的にシェイプアップ」しましょう♪
ということで今回は、今すぐ筋トレをしたくなるようなメリットについて
お話したいと思います。

筋トレで美シェイプアップ

「私、筋トレして大きくなりたいわけじゃないんです!!」ジムでよく聞くお話です。
女性が筋トレと聞くと、
「女性らしさがなくなって、男性のような身体つきになってしまうのではないか?」
というお声をいただきますが…

×それは間違いです。

女性は、テストステロンと呼ばれる男性ホルモンの分泌が少ないため、
男性に比べて筋肉がつきにくくなってます。特に上半身は筋肉がつきにくいので、
筋肉がつきすぎると心配することはありませんよ。

筋トレをするメリット

それでは本題に入りましょう。綺麗にやせるために筋トレをするのはもちろん
一つの大きな理由ですが、実は、その他にも筋トレを女性が行うメリットは、つぎのようにたくさんあるのです。

⑴姿勢が綺麗になる

⑵やせやすい体質になる

⑶むくみが改善される

⑷若返り効果

⑸女性らしい体型になる

順番に見ていきましょう。

⑴姿勢が綺麗になる


姿勢

姿勢のいい女性は、凛としていて雰囲気があって憧れますよね。
一度、普段の姿勢を確認してみてください。自信を持って姿勢が良いと言える方は
どれくらいいらっしゃるでしょうか?

良い姿勢のままキープし、生活することには、一定の筋肉が必要です。
例えば、体幹。体幹の筋力は良い姿勢を保つ上で大きく関わってきます。

体幹を鍛える筋トレは、姿勢を良くするのに効果的です。
姿勢を正せば、体幹部が刺激され、基礎代謝UPにもつながるなど、
嬉しい循環が起こりますね。

⑵やせやすい体質になる

代謝
筋トレは、筋トレを実際に行っているときだけではなく、筋トレ後も嬉しい変化を
もたらしてくれます。

例えば、筋トレをし終わったあと。
筋トレ後、48時間程度は代謝が高くなることにより脂肪が積極的に燃焼されます。

筋トレをする時間の何倍もの時間の間、代謝が良くなるのは嬉しいですよね。

⑶ふくらはぎのむくみが改善される

ふくらはぎ
毎日立ち仕事をされている方など、ふくらはぎのむくみに悩まされている方は多く
いらっしゃると思います。

このむくみの原因は、たくさんあるのですが、筋肉とも関係しているのです。
実は、「筋肉を使わないこと」というのは大きなむくみの原因になります。

筋肉は、血液やリンパの循環に必要なポンプの役割をもっています。ということは、
筋肉を使わないと、血液の流れにも影響してしまい、むくみの原因になってしまうのです。

⑷若返り効果

若返り
筋トレをすることで分泌されるホルモンのひとつに、成長ホルモンがあります。

大人になってまで成長ホルモンはいらないなぁ…という方もいらっしゃるかと思いますが、
この成長ホルモンは、若返りホルモンとも呼ばれているのです。

新陳代謝を高める働きを持っていて、全身の細胞の活性化にもつながります。

⑸女性らしい体型になる


女性らしいからだ

一言で「女性らしい体型」といってもたくさんありますが、例えば、バスト。
筋トレでバストの形を綺麗にすることも期待できます。

筋肉を鍛えることでカップ数を変えることはできませんが、バストの基礎となる筋肉を
鍛えることが可能なので、美しい見た目を手に入れられます。

上でご紹介したメリットを得るために必要とされる筋肉トレーニングは
異なりますが、ご自分の目的にあったものを継続的に実施し、
なれて来たら徐々に種目を増やしていくのも良いですね。

さいごに

いかがでしたか?

「筋トレがしたくなった!」という方、思い立った時が始め時です!
ぜひチャレンジしてみましょう♪

女性が筋トレを行うメリットについて少しでも伝わっていれば幸いです。
みなさんで筋トレをして、健康で美しいカラダを手に入れましょう。