日焼けケアしてますか?? | レフコメディア

レフコメディア

2021.8.1(Sun)

レフコ

日焼けケアしてますか??

みなさんこんばんは◎

日中の日差しがますます強くなり、夏真っ只中ですね!
そんな中、先日3時間程かけて洗車をし、くっきりタンクトップ型に日焼けをしました(^^)

みなさんは日焼けケアは行っているでしょうか?日焼けの元となる紫外線は年中降り注がれていますが
5月~8月にピークをむかえ、7月が最も多いとされています。

シミやシワなど肌老化の原因となる紫外線ですが、紫外線によってダメージを負った肌はバリア機能が低下し
刺激に弱い肌へとなってしまいます。ケアを怠ることで、ダメージが少しずつ蓄積され将来の肌トラブルを
引き起こしてしまうことになるそうです。。。

紫外線トラブルを起こさないためにも日焼け後のケアについて少し紹介させていただきます。

◎まずは冷やす!
日焼けをした肌は、やけどと同じで炎症を起こしている状態のためできるだけ早く冷やすことが大切です。
濡らしたタオルや保冷パック等を使用し、赤くなってしまっているようでしたら、当日だけではなく赤みが
落ち着くまで続けると良いようです。

◎保湿!
日焼けをした肌は脱水状態になっているため、徹底的な保湿が大切です。
保湿成分入りのミストや化粧水、敏感肌な方はワセリンなどもオススメです。赤みがある際は落ち着くまで
湯舟につかり温めないように注意しましょう。

◎美白化粧品でアフターケア!
紫外線ダメージは蓄積するため、1ヵ月程を目安に美白ケアを行うことが大切です。
美白化粧水は、メラニンの排出効果を促し、未来のシミをできにくくします。

◎内側からのケア➀!
脱水状態の肌に水が届きやすいように、水をたっぷり飲むことも大切です。
常温の水を1時間に200cc(コップ1杯)を目安にコマメに飲むことがオススメです。

◎内側からのケア➁!
抗酸化作用を持つビタミン類の摂取はとても大切です。
食事から摂ることもできますが、サプリメントでも手軽に摂ることができます。

日頃からケアをしている方も多くいるとは思いますが、うっかり焼けてしまった。今まで全く意識していなかったが
これからケアを考えようと思う方へ日焼けケアについて参考にしてもらえればと思います。
私は後者のほうです(^^)

フィットネスクラブレフコ丸亀店 前田

FACEBOOK フェイスブック