良いことだらけ? 水泳が人生を変える理由は・・ | レフコメディア

レフコメディア

2021.3.23(Tue)

スイム

良いことだらけ? 水泳が人生を変える理由は・・

こんばんは、大分店の向井です。

そろそろ新しい季節になりますね!

ぜひ、新しいことに挑戦されてみてください。

フィットネスに水泳がいいのはどうしてでしょう。プールには、ピラティスやジムからは得られない何かがあるの? 水に飛び込めば手に入る、健康上のメリットをチェックしてみましょう。

 

筋肉を引き締め、脂肪を燃やす

水泳が心臓を鍛えるのは確かだけど、有酸素運動としての効果以外にも水泳を始める理由はあります。水の密度は空気の800倍なので、水泳はレジスタンス (抵抗を加える) トレーニングになります。三角筋や上腕筋といった見落とされがちな筋肉が強化されるだけでなく、水平姿勢を維持するために体幹も使われるでしょう。頻繁に泳げば筋トレにもなることを考慮すれば、水泳が最高の全身ワークアウトの一つであることは明らかです。

 

リカバリーに役立つ

筋肉痛が引いてないので、ゆっくりトレーニングを再開したい。股関節を痛めてしまって、このまま体がなまるのが怖い。いずれに場合においても、水泳は体をベストコンディションに保つ素晴らしい方法の一つです。骨を強くするにはウエイトトレーニングが一番なのは確かだけれど、米国生理学会の調べによれば、水泳は関節に負荷をかけることなく骨密度を高めてくれます。水泳を続けていれば、かつてないほどフィットな体で普段のトレーニングに戻ることも可能になります。国際スポーツ医学ジャーナルのデータは、水泳をアクティブリカバリーに使うと、レースでのパフォーマンスが向上することを示しています。

さあ、季節も暖かくなってきました。ぜひ、プールで泳ぐことを始めてみてはどうでしょう?

レフコのプールは気持ちいいですよぉ~!!

FACEBOOK フェイスブック