ダイエットが続かない!?InBody計測でまずは目標設定 | レフコメディア

レフコメディア

2020.11.29(Sun)

レフコ

ダイエットが続かない!?InBody計測でまずは目標設定

こんにちは。レフコゆめタウン佐賀店の平田です。

ダイエットしたいと思っても、なかなか続かないことありませんか?
それは、明確な目標が決まっていないからかもしれないですね。
そんな目標達成のための必須アイテムのInBodyを今回はご紹介します。

ダイエットのコツは「目標」を決める

「〇kgくらい落としたい」「なんとなく痩せたい」という目標は
あるかもしれませんが、なんだが漠然としていませんか。
現在の状態を知って、具体的に理想の目標数値を決めることが
ダイエットのコツの1つです。目標達成のためのゴールがわかっていると
モチベーションもあがるはずです。
「今日はいいというまで走ってください」って言われたら、どうでしょうか。
いつまで走ればいいのかわからないので、ペースもなにもわからないですよね。
「今日は5km走ってください」と言われたら、ゴールがわかるので、
ペースもわかりますし、モチベーションも上がりますよね。

そんな目標を決めるためには、現状を知ることが大切です。
そのためにオススメなのが、InBody測定です。

InBody測定とは?


体を構成する基本成分である体水分、タンパク質、ミネラル、体脂肪を
定量的に分析し、人体成分の過不足を評価する検査です。

InBody測定でわかること

①体成分分析
②骨格筋・脂肪
③部位別バランス
④体重調節
⑤体型チェック
⑥基礎代謝量
⑦フィットネススコア

少しだけ詳しく見ていきましょう。

①体成分分析
体水分・タンパク質・ミネラル・体脂肪の現状を表示します。
不足しているものは、補いましょう。プロテインもおすすめです。

②骨格筋・脂肪
筋量と脂肪量が体重に対して適切かどうかをグラフで表示します。
理想の割合を目指しましょう。

③部位別バランス
四肢・体幹の筋量・脂肪量を表示し部位の評価も表示します。
均衡のとれた体づくりを目指しましょう。

④体重調節
適正体重と調節すべき、筋肉量や体脂肪量を表示します。
適正値がわかると、目標も立てやすいです。

⑤体型チェック
BMIと体脂肪率により、体型チェックを行います。
身長と体重だけではわからない体の中身も考慮して
表示します。

⑥基礎代謝量
何の活動もをしなくても最低限必要なエネルギー量を意味します。
基礎代謝量を上げていきましょう。

⑦フィットネススコア
体成分の状態をわかりやすく点数で表記します。
80点を基準に筋肉量が多く、体脂肪量が標準的であれば
点数が上がります。
ちなみに、私は75点標準までは達してませんが、
点数化されるので、現状がわかりやすいです。

InBodyを測定するには?

InBody測定をされたい方は、スタッフまでお声がけください。
測定結果を元に、具体的な目標を決めましょう。
目標達成のコツは、常に目標を見えるところに掲示することだそうです。
目標を決めたら、ぜひご自宅の目立つところに貼りだしてみては
いかがでしょうか。

FACEBOOK フェイスブック