有酸素運動を取り入れよう | レフコメディア

レフコメディア

2020.10.6(Tue)

トレーニング

有酸素運動を取り入れよう

だんだん秋らしくなって過ごしやすくなってきました。

最近の寒暖差についていけない大分店の三好です。

 

皆さんトレーニングはしていますか?

筋力トレーニングがクローズアップされることが多くなっていますが、運動しやすくなってきたこの季節に有酸素運動にも取り組んでみてはいかがでしょうか?

今日は有酸素運動の効果について少しご案内致します。

有酸素運動とは筋肉を収縮させるエネルギーとして酸素を使用する運動のことで、ジョギングや水泳などが代表的です。フィットネスクラブではエアロビクスなどがよく例にあげられます。

有酸素運動で筋肉を動かすことによりエネルギーを消費するため血液中の脂肪(遊離脂肪酸)を使用します。血液中の脂肪が少なくなってくると、体脂肪と呼ばれる皮下脂肪や内臓脂肪が分解されて使用されます。よく言われる20分以上続けたほうが良いというのはそのためです。短い時間をこまめに行うことでも効果は得られるようですので、毎日続ける意識することが大切です。

季節を感じる良い機会かもしれません。

また目標心拍数を知ることも重要です。

目標心拍数=(最大心拍数※-安静時心拍数)×目標係数(%)+安静時心拍数

※最大心拍数=220-年齢、目標係数:4060

上記の数式で計算することができます。ちなみに私(46歳)の場合は110~131です。

活動量計などを活用すると容易に心拍数を知ることができます。

 

知識を得ることもトレーニング成功の近道です。トレーニング後の栄養補給(プロテイン等)も忘れずに。

スポーツの秋を楽しんでいきましょう。

FACEBOOK フェイスブック