インボディの見方と目標の立て方! | レフコメディア

レフコメディア

2024.1.30(Tue)

シェイプアップ

インボディの見方と目標の立て方!

みなさんこんにちは!

最近車のタイヤがパンクしました。

パンクの原因が電動ドリルの先端が刺さってました(笑)

どこで刺さったんでしょう?あとタイヤ4本分の出費はでかい(´;ω;`)

レフコサンリブシティくまなん店沼田です!

みなさん!

インボディは測定したことありますか?

レフコではインボディという機械で体内の成分測定を行っています!

今回はインボディの見方と課題の立て方を解説いたします。

 

まずは、「これなに??」って初めに感じる

インボディで見かける用語や内容の解説です。

※インボディの機種によって表示されるものが違う可能性があります。

くまなん店にある機種でご案内します。

 

  • 筋肉量と骨格筋量って違うの?

インボディにはこの2つが別々の数字出てきます。

この2つの大きな違いは、骨格筋は筋トレで鍛えることのできる筋肉で

骨格筋を含めた内臓などの鍛えることのできない筋肉を

含めたものが筋肉量として表示されます。

なので、この筋肉量を増やす場合は、骨格筋量を増やすという事になります。

  • BMIってなに??

BMIはBody Mass Indexの略で体型指標の1つです。

簡単にいうと見た目がどうなのかという事です。

18.5を下回るとやせ型、18.5~25が標準、

25を上回ると筋肉質なのかふくよかなのかといった基準となります。

体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=BMIで計算できます。

例)70kg÷1.7(170cm)÷1.7=24.22 BMI:24

といった感じです。

 

  • 筋肉分析の色分けの見方

インボディでは筋肉の分析で紫~赤の段階表示で筋肉量を表してくれます。

この色分けは脂肪量との兼ね合いで表すようになっていますので

純粋な量で色分けしたのものではないという事を覚えておいてください。

色が悪いから筋肉量がないとは一概に言えないので、脂肪の分析をみて確認しましょう。

  • 基礎代謝ってなに??

基礎代謝は今現在保有している筋肉が使用する1日のエネルギーだと考えてください。

ようは何もしなくてもその分がカロリー消費をしてくれているという事です。

この数字に運動消費カロリーを合わせたものが、総消費カロリーとなります。

基礎代謝を増やすことで太りにくい体(エネルギー消費が高い体)つくりができます。

間違っても基礎代謝が高いから「太らない」というわけではないです。

あくまでも「太りにくい」と言っただけで、食べすぎればもちろん太ります。

基礎代謝で足りないエネルギーは運動で消費してあげてください。

◇目標の立て方◇

インボディの結果を見て目標を立てる際は

ダイエットの場合、初めは目標体重に近づけるには

どれくらい脂肪を落とした方がいいのか?

↓(脂肪を落としたとして)

次に太りにくい体つくりをするためには、筋肉量がどれくらいあれば

基礎代謝が上がるのか?

 

といったように今からの目標と次の目標が作れます。

 

筋肉分析や脂肪分析でどこが

筋肉はどこが足りないのか、脂肪はどのあたりに付いているのか

確認は出来るので、後はアプローチできる運動を

スタッフやパーソナルトレーナーから聞いて

頑張ります!!!!!

 

他にも気になる点がある方は店舗スタッフにお聞きください。

FACEBOOK フェイスブック