軽い運動でも大丈夫ウォーキングのすすめ | レフコメディア

レフコメディア

2024.1.21(Sun)

アウトドア

軽い運動でも大丈夫ウォーキングのすすめ

山口県庁から鹿児島県庁までの距離はおよそ400km程度あるそうです。

※googlemap調べのため誤差はあるかもしれません。

先日その間をドライブしたと友人が話しておりましたので、ではウォーキングで計算してみるとどのようになるのかなと思い調べてみました。

 

日数について

googlemapで調べると、日数としては4日で表示されます。

睡眠時間8時間、その他の時間16時間を、およそ時速3km、疲労知らずで一定速度で歩くとすると、9日目には鹿児島県庁に到着することができそうです。実際には、休憩や食事もありますから、もっと多くの日数がかかりそうです。車がない時代は、大変だったろうなとしみじみ感じます。

 

歩数について

歩数についてはどうでしょうか。歩幅により違いますが、0.75mの歩幅で歩くとすると、歩数としては約540,000歩に相当します。1日10,000歩として、54日でやっと達成できる歩数です。

私の12月に歩いた歩数がおよそ200,000歩でした。山口県庁から鹿児島県庁まで歩くとおよそ3ヶ月分の歩数を達成できることになりますね。

ちなみに歩数の計測は、熊本県の歩数計アプリで計測しております。フィットネスクラブレフコサンリブシティくまなん店で団体登録もしております。※団体登録番号「0025」です。所属されると団体内のランキングなども表示されますよ。みなさん一緒にウォーキングしませんか?詳細は下記リンクをご参照ください。ご参加お待ちしております。

「くまもとスマートライフアプリ(歩数計アプリ)」

 

消費カロリーについて

消費カロリーについてはどうでしょうか。体重や歩行速度などによって異なりますが、時速3kmで歩いたとすると、私は体重約60kgですので、それで計算すると約26,000kcalに相当するようです。

体重1kgを落とすのに必要な消費カロリーは約7,200kcalと言われますので、単純計算で約3.6kg換算となります。山口県庁から鹿児島県庁まで歩いて落とせる体重がこれくらいと考えると減量の大変さが身にしみます。

消費カロリーの計算は以下で求められます。

消費カロリー(kcal) = メッツ×体重kg × 運動時間 × 1.05

※メッツの一覧表はこちら

参照:”厚生労働省の「健康づくりのための身体活動基準2013」”

まとめ

ウォーキングも十分な運動になります。長距離歩く必要はありませんので1日30分程度歩くだけでも良いと思います。また急な体重の減少は、リバウンドしやすいリスクもありますので、継続した運動を心掛けてみましょう。

今は歩数やカロリーを計算してくれるアプリもたくさんありますが、たまにはどの程度の運動にあたるのか、自分の日ごろの動きに合わせて計算してみるのも楽しいかもしれません。ぜひやってみてください。

フィットネスクラブのランニンマシンやバイクマシンは、運動時の距離や消費カロリーなども、およその目安で表示されますので、そちらも参考にされてはいかがでしょうか。

トレーニングするならフィットネスクラブレフコで!ホームページはこちらから

FACEBOOK フェイスブック