ダイエット初心者が陥りやすいミスと最初の一歩 | レフコメディア

レフコメディア

2024.1.18(Thu)

シェイプアップ

ダイエット初心者が陥りやすいミスと最初の一歩

皆さんこんにちは!

日々体重が過去最高を更新している

レフコサンリブシティくまなん店沼田です!

 

今回はダイエットを始める方や

今年からちょっと頑張ろう!

という方に向けたものです!

こういう考えでダイエットを始めると

失敗しやすいですし、後悔しやすいといったものです。

 

本格的にパーソナルを受けている方やジムに通い始めた方は

周りにこういう方がいたらアドバイスで知っていると

ためになるくらいの知識です!

 

 

まずは失敗しやすい方がやっているミスとして

〇食事を抜いている

〇時間が空いたときに運動する

〇毎日同じ運動している

これがあげられます。

 

上から順に何がだめなのかを解説します。

〇食事を抜いている

これは3食取らずに1日1食にしているや

栄養バランスを気にせずに食事量を減らしているといったものです。

短期的に「体重」を落としだけならいいかもしれませんが、

今後のことを考えると、筋肉を減らしてしまう可能性もありますし、

栄養が偏ると消費できずに何かしらの影響が体に出てします可能性があります。

まずは、食事のバランスを見直すだけでダイエットには効果的です。

〇時間が空いたときに運動する

「運動=継続は力なり」と覚えていてください!

ダイエットで運動をする理由は「消費カロリーを増やす」です。

トレーナー目線では「筋肉量を増やして基礎代謝を上げる」という面もあります。

プライベート優先で運動をしなくなり、ダイエット失敗は良く聞きます!

※↑これホントマジで多い、プライベート優先したいのはわかるから、

生活の中に運動を習慣づけるところからかんばろ!(切実なトレーナーの願い)

仕事終わりに30分、テレビ見る前に10分など決めてやるといいと思います。

〇毎日同じ運動している

これに関しては別に悪いというわけではないです。

ただ、身体は疲弊していると代謝が落ちます。

そう簡単に数値的な結果を求めても、1~2kgは変わっても

5kg以上はすぐに変わることはほぼないです。

なので回復の時間を確保しつつ行うことをおススメします。

最初は週1回からでも十分です!だって運動してない生活をしていたのだから!!

慣れたら運動メニューを週の中で別けてやるといいと思いますが、

体を酷使せずに無理なく始めないと、続かないと思います。

 

さて、では自分が教えるまずは何からダイエットを始めればいいのか

結論!「ストレッチから始めよう」です。

ストレッチは運動の準備体操的なイメージがありますが、

ストレッチには血流を良くして、代謝を上げる効果があります。

運動をしていない体の代謝は下がっていることが多いです。

まずは今持っている筋肉の代謝を上げることで消費カロリーが増え

ダイエットの効果が見込めると思います。

もちろん簡易的なストレッチだけでもいいですが、

その延長線上に筋トレを含むようなものがあればよりいいです!

イメージしやすい物だとヨガがあると思います!

各店のプログラムスケジュールにはヨガがあると思います!

くまなん店には2月からヨガスクールも開講されます!

ぜひともご参加ください!

FACEBOOK フェイスブック