カラダの休め方 | レフコメディア

レフコメディア

2022.10.22(Sat)

ストレッチ

カラダの休め方

皆さんこんにちは!

10月中は半袖シャツですごしたいと思っていますww

レフコの大分店の沼田です!!

 

 

皆さんは運動後や筋肉痛などで運動をしない日は

どのようにカラダを休めていますか?

 

僕のおススメするカラダの休め方をご紹介いたします。

 

  • 運動直後

トレーニング直後など皆さんはどのようにされますか?

ストレッチをする。お風呂に入る。プロテインを飲む。

いろいろあると思いますが、おススメは

「アイシング」です。

アイシングは筋肉の炎症を抑える効果があるものです。

Q.なぜ運動後に「アイシング」をするの?

A.ケガの予防のためです。

高負荷の筋トレを行った後は筋肉が傷ついていることになります。

その際に炎症が起き、腫れるといった症状が出てきます。

この時筋肉も収縮してしまい、有事の際、咄嗟に動き出した際に

グッバイミート(肉離れ)するかもしれません。

水風呂に入る。低温のシャワーを浴びるなどで使った部分を冷やすことで

ケガの予防につながると思います。

  • 筋肉痛の日

筋肉痛の日は正直動きたくないですよねww

ですが、血の巡りを良くし、酸素を体中にいきわたらせることで

カラダの修正がよりスムーズに行われます。

なので「アクティブレスト」をしましょう。

Q.アクティブレストとは?

A.軽い有酸素を行うことです。

有酸素といっても息が上がらない程度のウォーキングなどのことです。

カラダにしっかり酸素を取り入れ、巡らせることで回復を早める効果が見込めます。

筋肉痛でいたいと思いますが、ぜひ取り入れてみてください。

レフコには水風呂やウォーキングマシンなどもあるので

休日やオフの日もレフコでちょっと一息入れませんか?