なぜストレッチが必要なのか!? | レフコメディア

レフコメディア

2022.6.15(Wed)

ストレッチ

なぜストレッチが必要なのか!?

皆さんこんにちは!

大分店の沼田、なんとダイエット始めました!!!

目標は脂肪2kg減!!!!!

 

 

皆さんは準備運動として「ストレッチ」はやりますか?

そもそもストレッチとはなんのために行うのでしょう?

「ケガの予防?」という方が多いと思いますが、

そもそもなぜケガにつながるのかを知ると、

準備運動の大切さがわかると思うので、簡単に解説します。

まず準備運動と聞いてやることといえば

「ランニング」と「ストレッチ」ではないでしょうか。

部活などでもランニングからストレッチを行うことが多いと思います。

ちなみに野球部だったときはそうでした!

 

まずランニングから行う理由として、体を温め血流がめぐりやすいようにするためです。

特に体が温まっていない状態でないと、筋肉は緊張し収縮してしまうため、ケガのリスクが高い状態といえます。

体を温めた後にストレッチをすることで、筋肉がより伸びやすくなり柔軟ストレッチがより効果的になります。

ストレッチは自分自身の筋肉を現状より、柔軟性を向上させることが目的です。

よく聞く肉離れなどは、自分の筋肉の柔軟性以上の動きをした際や疲労が原因でなるものです。

ストレッチをして柔軟性を上げることで予防につながります。

なので、体が柔いからと言って準備体操を怠るとケガをする可能性があります。

 

オススメとしてはジムのバイクを5~10分程度漕ぎ、額に汗が滲む程度の運動をした後に

ストレッチを入れるといいと思います。

 

ぜひ取り入れてみてください!!

とか言っている当の本人はたぶんレフコで1番体が硬いです(笑)

FACEBOOK フェイスブック