カリフラワーライスってなに? | レフコメディア

レフコメディア

2022.6.16(Thu)

美容・健康

カリフラワーライスってなに?

こんにちは、フィットネスクラブレフコ岡山店の國武です。

 

先日、岡山店でピラティス・センタジーを担当している先生から「これ、知ってる?」と聞かれました。

 

初めて耳にしたワードでしたので、今回はこちらについてご紹介していきたいと思います。

 

名前は聞いたことがあるけれど、「米なのか野菜なのかよくわからないし、食べ方も謎…」と

思っている人も多いかもしれません。

 

カリフラワーライスとは…

・米の代わりに食べるからライスと呼ばれていますが、米ではありません。

茹でたカリフラワーを刻んだものになります。(普段は冷凍などで販売されているみたいです)

 

☆カリフラワーライス人気の理由

・低カロリー&低糖質でダイエット向け

特徴は、お米の代わりに食べることでカロリーと糖質の摂取量を抑えられることです。

 

白ご飯100g当たり168kcal。糖質は35.6g

↓↓↓

同じ量のカリフラワーは26kcal。糖質は1.9g

冷凍で無い場合は、カリフラワーを茹でる工程で、コリッと感を残してあげると食べ応えが増します。

噛む回数が増えて満腹感が出るので食べ過ぎ防止にも繋がりますね!

 

・アレンジが色々できちゃう!?

味は、カリフラワーの優しい甘味がわずかに感じられるようです。

白米とは別物なので、味つけせずにそのまま食べるというよりは、カレーに添えたり、

チャーハンにしたり、サラダ・スープの具材にしたりして食べるとよりおいしく楽しく食事ができますね。

 

オートミールの他に食事管理にこんなにも向いている食材があったことに正直、驚いています。

どっちかというと、カリフラワーよりもブロッコリー派ですが(笑)

今度、実際に購入してみて試してみたいと思います!

カリフラワーライスのアレンジレシピやおすすめの食べ方あれば是非教えて下さい♫

FACEBOOK フェイスブック