水泳のメリットについて | レフコメディア

レフコメディア

2021.12.27(Mon)

スイム

水泳のメリットについて

こんばんは、大分店の向井です。

今年最後のブログ担当になります!

今日は、水泳のメリットに関して触れたいと思います。

1.通常のエクササイズよりも高いカロリー燃焼率

水泳は、筋力強化とコンディショニングに優れている。

一定ペースで30分泳ぎ続けるだけで最大350kcalを燃焼することが可能で、ハードなストローク(自由形やバタフライなど)なら燃焼量は2になる。

また、水泳は運動量のコストパフォーマンスも抜群です。水中で30分動いた時の運動強度は陸上の1時間に匹敵します。エクササイズに割ける時間が限られた現代人にとって、水泳は優れたワークアウトになります。

2.メンタルヘルスの改善

英国のメンタルヘルスチャリティーMindは、英国人の4人に1人は毎年何らかのメンタルヘルス上の問題を経験しているとしています。

フィジカルエクササイズがこれらのメンタルヘルス問題への解決策として有効であることはすでに証明されており、運動習慣がなかった人でも最低週3回身体を動かせばうつ病のリスクが30%減少する

2018年にSwim England の依頼でYouGovが実施した調査の結果は、この事実をより強固なものにしている。

この調査結果は、プールで泳ぐ習慣はメンタルヘルスの向上に絶大な効果があり、成人140万人が水泳によって不安感とうつ症状の軽減に劇的な効果を感じていることを示した。

さらに英国でエクササイズの習慣を持つ330万人を対象に行われた調査は、水泳を習慣的に行っている人の43%が水泳を始める前より幸福感が高まり、26%が面倒な日常タスクを高いモチベーションで取り組めるようになったという結果を出しています。

短時間でも運動効果が高く、リラックス効果やメンタルヘルスの改善が見込めます。

2階のトレーニングも魅力的ですが、ぜひ来年はプールで泳ぐことにチャレンジしてみませんか?

みなさまのお越しをお待ちしております!!

FACEBOOK フェイスブック