3大欲求ってなに?? | レフコメディア

レフコメディア

2021.8.20(Fri)

美容・健康

3大欲求ってなに??

皆さんこんにちは!

夏なのに全然日焼けしない

レフコ姫路店の沼田です。

 

さて皆さん!いきなりですが、自分の欲求は満たせていますか。

人には様々な欲求があると言われています。

ブランド物など特定の物が欲しくなる物欲や、誰かに認めてもらい承認欲求など

いろいろありますが、その中でも特に有名なのが「3大欲求」です。

 

人間には3大欲求という食欲、性欲、睡眠欲というのが一般的な説として有名ですが、

その他にもこんな3大欲求があると言われています。

「食欲、睡眠欲、排泄欲」説

「食欲、性欲、集団欲」説

この2つの説も実はあるのではないかといわれています。

 

そんな3大欲求ですが、潜在的な優先順位としては

1.睡眠欲 2.食欲 3.性欲

こちらの順番で優先順位が強いそうです。

 

「睡眠欲 食欲」の欲求がどれだけ強いか判断する簡単なテストがあります。

 

↓↓↓こちらです。

 

Q.「食欲」「睡眠欲」「性欲」の項目において、それぞれいくつ該当する例がありますか?

 

それぞれのカテゴリで3つ当てはまったら、その欲求が特に強い証拠。2つの場合は、ほどよく強い状態です。0~1つの場合は、比較的欲求は弱めです。

 

●食欲

・食べることが大好き

・人が食べているものが気になる

・目に入ったものは「食べたら美味しいかな」と想像する

●睡眠欲

・いつも寝足りなく感じる

・休みの日はとにかく寝ていたい

・気づけば寝落ちしていることが多い

皆さんはいくつ当てはまりましたか?

ちなみに僕は食欲には1つも該当がなく、睡眠欲には全て該当しています()

睡眠欲の塊みたいなやつです!!

 

ストレスが溜まっている時に、趣味に没頭できる時間がない方や

趣味がない方などがストレス発散する際はこの3大欲求から発散すると

良いと言われています。

おいしいものを食べる、ちょっと長めに寝るなどをするだけでも

少し気分が違うかもしれません。

 

ちなみに僕はよくNon Stop Rabbit(ノン ストップ ラビット)さんの

「三大欲求」という歌をYouTubeで聞いています。()

 

まだまだコロナ禍で行動に制限がありますが、

少しでも快適に暮らせるように参考にしてみてください!

FACEBOOK フェイスブック