お腹が出てきた…反り腰で腰が痛くなってきた…という方必見!そんな時は腹筋を鍛えよう! | レフコメディア

レフコメディア

2020.5.13(Wed)

シェイプアップ

お腹が出てきた…反り腰で腰が痛くなってきた…という方必見!そんな時は腹筋を鍛えよう!

こんにちは!

休業期間中を利用して、心機一転
新しいフライパン、木のまな板を買って、料理に夢中な料理男子の弘田です。
「今回は料理を!」…と言いたいところですが、もう少し上達してからご紹介しますね!

話は戻り、今回もタイトルにあります通り、
ご自宅でも簡単にできる家トレのご紹介第3弾です!
自分の中で勝手にシリーズ化しておりますが、良ければチェレンジしてみてください!

ご利用を自粛している方でもご自宅で筋力トレーニングができ、
またレフコでトレーニングを再開するための準備期間の御供になれば幸いです!

今日ご紹介するのは

「腹筋」!

休業期間で…少し太った、、、…おなかが出てきた。。。…反り腰で腰が痛くなってきた
なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか??

今回は腹直筋(6パック)をポイントに家トレをご紹介します!

■クランチ(上体起こし) 10回×2~3セット

① 床(カーペット、ベッド)にタオルを一枚引きます
② タオルの上に仰向けで身体を倒し、足は三角形です。
③ 腰をタオルに押し付けるようにして
息を吐きながら、上体を起こします。
手は耳の裏側!目線はおへそ!これがポイントです!
イメージはタオルを引っ張られてもタオルが引けないくらい押し付けてみましょう!
※起こすのは肩甲骨が床から離れればOK!腹直筋が収縮します!
④ 息を吸いながら上体をもとの位置に戻していきます。
⑤ 2秒ずつのペースでじわじわと腹部を刺激していきましょう!

クランチがきついという方は次がオススメです!
以前ご紹介したボールを使った腹筋トレーニングの改良版!

■タオル腹筋 30秒キープ 休憩30秒 ×2~3セット

① バスタオル、フェイスタオルなど少し長めのタオルを準備します。
オススメは好きなスポーツチームやイベントのマフラータオルです!
余談ですが…
僕はご当地Jリーグマフラータオルを使ってます!
まだそんなに持っている数は多くありませんが…
早くJリーグが再開して
せっかく香川県に来たのでカマタマーレ讃岐の試合を見に行きたいです…。
その時はカマタマーレのマフラータオルを購入して活用したいと思います←
② お好みのサイズに丸める、もしくはたたみます。
③ 腰部にタオルを当て、上体を倒していきましょう!
④ 腹部がプルプルとし始めたところでキープ!30秒!

余裕があれば、両手はバンザイ!強度はご自身で調整してみてください!
水が入ったペットボトルを持ち上げてもいいですよ!

あっ!これは両方しても10分かからないかも←
ご自宅で是非チャレンジしてください!!

早く皆様に会えることを楽しみに待っております!

FACEBOOK フェイスブック