メリークリスマス??なに?うち仏教なんで!! | レフコメディア

レフコメディア

2023.12.25(Mon)

未分類

メリークリスマス??なに?うち仏教なんで!!

皆さんこんにちは!

今年もこの季節をひがんでいます。

レフコサンリブシティくまなん店沼田です!!

 

12月25日はクリスマスと言う事で、

街はイルミネーションで輝いて

カップルが無駄に集まっていますね!!

すみません。お口が滑りました(笑)

 

逆に仏教や神教などを知ってみませんか??

ちょっとした豆知識をご紹介します!!

 

  • 世界三大宗教に仏教はない??

社会の勉強で世界三大宗教を習いませんでしたか?

キリスト教、イスラム教、仏教の信仰者が世界でもトップ3で多いと…

でも実は仏教は世界で4番目に多い信仰者数で3番目はヒンドゥー教なんです。

ちなみにこの世界三大宗教は日本人特有の考え方らしいですので、

海外の方には浸透していないようです。

 

  • 仏教の派閥多すぎ!!

皆さんは仏教にも宗派があることはご存じですか?

浄土真宗や真言宗などが聞きなじみがあるかと思います。

ではいくつの宗派があると思いますか??

答えは……十三宗が主にありましたが、今では二十八宗に分かれています。

1940年に宗教団体法が施行される前は十三宗五十六派と細かく分かれていましたが

宗教団体法が施行後は二十八宗になっています。

 

  • 神教ってなに??

神教は神道ともいわれるものです。日本には「八百万の神」と言う考えがあり、

何に対しても神様がいるという考えになります。

海外では神話に出てくる神様を信仰することを指します。

宗教との違いは、教えを説くのが宗教、敬い崇めるのが神教となります。

難しい話なので、面白いところで言うと、

神様と聞いて神話とつなげると、ギリシャ神話のゼウスや

インド神話のシヴァ、北欧神話のオーディン、エジプト神話の太陽神ラー

日本神話の天照大御神など

各地域で信仰される神様や各宗教で出てくる神様などを含めて

全てを「八百万の神」と一括りにしてしまうのは日本の神教だけらしいです。

1つ神社に何体神様祀ってんねん!ってことです(笑)

 

  • キリスト教って日本人に少なくない??

最後にこの疑問を解消しましょう!!

日本人にキリスト教が少ない理由です。

「そんなのキリスト狩りがあって弾圧されたからでしょ!」

少なくとも自分の社会の勉強でこのように覚えていました。

でも、なぜ弾圧されたのでしょう?また、なぜ教えに賛同されてない方も多いのか?

まずは、宣教師として有名なザビエルさんがいますね!

みんな教科書に落書きしましたね(内緒)

そのザビエルさんを筆頭に来られた宣教師さんたちは一発目に

言葉の壁に激突します。日本語はかなり難解な言葉だったからです。

その後、言葉の壁は何とか突破したものの次は教えを論破されます。

最後に弾圧されたきっかけは、神社を壊したり、日本人を奴隷貿易に使ったりと

した結果、豊臣秀吉がブチ切れるという結果に繋がっていきます。

あとは、日本が多神教国家という点でも唯一神を信仰すると言う事は

合わなかった点もあるかもしれないですね!

 

さて、いかがでしたか?

豆知識として知ってて損はないと思います(笑)

クリスマスで自分が好きな点は子供たちが全員目をキラッキラさせている

ところがいいですよね!!

自分も子供心で皆さんからのプレゼントをお待ちしています!!👀

FACEBOOK フェイスブック