鍋の良いところ | レフコメディア

レフコメディア

2023.10.27(Fri)

体力アップ

鍋の良いところ

朝晩冷え込み、服装選びも少し大変な日が多いですね。

 

みなさん、最近の食事事情はいかがでしょうか?

 

実は最近お鍋パーティーを自宅で開きました、昨年自身のクリスマスプレゼントにと購入した

 

【BRUNO】が大活躍し、お腹も心もいっぱいになりました✨

 

この家電はとっても優秀で鍋の他にも焼き物や、たこ焼きなどでお世話になっています(笑)。

 

実家に住んでいた時は秋冬になると我が家はいつも鍋料理が多く、

 

わがままを言う私に対し母は

 

「鍋いいじゃない、こんなに楽で栄養が摂れていいこと尽くしでしょ」とよく言っていました。

 

2年半前くらいから一人暮らしを始めた私は仕事終わりの自炊がとても面倒であることを知り、

 

季節関係なく鍋で一品作ることが多くなりました。

 

母が言っていた「楽(らく)」とはこのことかとやっと気付きましたし、料理で人を満足させる

 

ことが出来る人を心から凄いな尊敬しました。

 

鍋は良い、栄養が摂れる、身体が温まるどれもよく耳にするので今回は思い切って調べてみまし

 

た!効果としては主に4つ良い点がありましたので、ご紹介します。

 

1.体が温まる

温かい煮汁でグツグツ煮込んだ鍋料理は冷えた体を芯から温めてくれる。

体が温まることで血行が良くなり、基礎代謝が上がり冷え性や低体温症の改善に繋がる。

脂肪燃焼効果も期待できる。

 

2.野菜がたくさんとれる

鍋料理は野菜をたっぷりと使うことが多く、火が通っているので沢山の量を食べることができる。

野菜から溶け出してしまった栄養分は煮汁を飲むことで逃さず摂取することができる。

 

3.栄養バランスが良い

色々な食材を使用するため、幅広く色々な栄養分を摂取可能。

肉や魚、練り物や野菜など色々な種類の食材をたくさん使用できる。

炭水化物源は、一緒にご飯を食べるか、締めにうどんや雑炊にして鍋を楽しむのもオススメ。

 

4.家族や仲間との団欒の時間になる

一つの鍋を囲んで同じ時間を楽しむことで、とても良い団欒の時間となる。

普段なかなか一緒に食事がとれない場合は前もって計画をし、集まって楽しい時間を過ごすこと

で精神面に良い影響を与えてくれる。

 

 

このようにいいこと尽くしで体も心も満腹感が得られますね。

 

鍋のレパートリーやそれに合う具材、隠し味など皆さんの【我が家流】があれば是非教えて下さいね♪

FACEBOOK フェイスブック