成長ホルモンが超大事! | レフコメディア

レフコメディア

2022.3.26(Sat)

美容・健康

成長ホルモンが超大事!

みなさんこんにちは!!

関西弁で一番難しい言葉は「サラ」だと思っている。

レフコ姫路店の沼田です。

 

ちなみに「この皿、サラ?」って聞かれたらびっくりしませんか??

新品や洗い終わったものを「サラ」というそうですが、

最初は何か試されているのかと思いました(笑)

方言については一度置いて、

 

成長ホルモンと聞いてみなさんはどんなイメージがありますか??

 

「子供の時にでるもの!」「身長を伸ばすもの!」

 

こんなイメージではないでしょうか?

実は成長ホルモンは大人になっても分泌されています。

成長ホルモンは、骨や筋肉、各組織の成長を促進し身体を作ったり、糖質の代謝や脂質の代謝を調節して、身体のエネルギー源となる糖質の量や、身体に蓄える脂肪の量のバランスを保ち、代謝を調整して健康的な身体を維持したりするのに必要なホルモンです。

成長ホルモンが多く分泌される時間は夜の11時から2時と言われていますが、

全員に当てはまるわけではなく、就寝してからの30分から60分後の

レム睡眠といわれる深い眠りについたときに多く分泌されます。

もちろん11~2時の間に分泌されています。

 

眠りの質が体の回復やエネルギー消費バランスの維持などにつながると言えます。

 

しっかりとした睡眠がとれるように、

マットレスやまくらなどはこだわることをおすすめします。

 

ちなみにぼくはどこでも寝れるタイプなので、

横になれる場所さえあれば大丈夫です(笑)