感情はどこから来るのか? | レフコメディア

レフコメディア

2022.3.13(Sun)

美容・健康

感情はどこから来るのか?

こんにちは、今日も心にフィットネスをお届けします。

香川県在住、ビジョントレーニングインストラクターの岡田です。

 

さて、突然ですが皆さんは悲しくて泣いたことはありますか?

誰だって辛いや悲しいことは経験してきているかと思いますが、心理学の感情の理論の中でも有名なものの一つに

ジェームズ・ランゲ説の「情動の末梢起源説」

という理論があります。

この末梢起源説によれば、まず初めに生理学的反応が脳に伝わることで情動が発生するという説です。

つまり、「悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しい」「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい」ということです。

気分が落ち込んだときがあれば、とりあえず口角をあげてるだけでも、幸せホルモンのセロトニンが分泌されます効果のでお試しください。

感情は、湧き上がってきた情動にどのように意味付けするかで決まります。

そこに悲しいという感情を紐づけるのも、楽しいという感情を紐づけするのもあなたの自由です。コップ半分の水をまだ半分もあると思うのか、もう半分しかないと思うのか?

世の中的に落ち着かない日々がまだまだ続きますが、皆様が少しでもよりよい人生を歩めますように!

 

 

 

FACEBOOK フェイスブック