女性の味方!「スーパーフード」でアンチエイジングやダイエット効果を実感しよう | レフコメディア

レフコメディア

2018.6.24(Sun)

食べ物・飲み物

女性の味方!「スーパーフード」でアンチエイジングやダイエット効果を実感しよう

最近よく耳にする「スーパーフード

スーパーフードには、様々な効果があり、それぞれ女性にとって嬉しい効果があるのをご存知ですか? ダイエット効果やアンチエイジングなど、様々な効果を安全な「自然生まれの食品」で身体に取り入れることができるのがスーパーフードの良いところ。

今回は、スーパーフードの種類・効能についてお話します。

スーパーフードとは

スーパーフードには、チアシード、アサイー、カカオ等々たくさんあります。

このようにスーパーフードとは特定の食品を示すものではありません。 では、スーパーフードとはどのようなものなのでしょうか? 一般的には「抗酸化力」のある自然食品の総称といわれています。

豊富な栄養成分を含み、かつ多くが低カロリー、そしてメディカルハーブの要素を兼ね備えた自然食品のことを指します。
また、スーパーフードが特に注目されている理由は、「必須栄養素」という、人間の体内では生成されないビタミン、ミネラル、クロロフィル、アミノ酸が多く含まれているからです。 スーパーフードはサプリメントとは違い、自然生まれの食品であることが基本です。

食材としての用途と健康食品としての用途を併せ持ったものと言えます。

女性に嬉しい効果が沢山あるスーパーフード。自然生まれの食品で、嬉しい効果が得られるのは安心ですよね。

人気のスーパーフードの効果

たくさんの種類があるスーパーフード。今は、どのようなスーパーフードが注目されているのでしょうか?実際に人気のあるスーパーフードの特徴・効果をご紹介します。

マキベリー

マキベリーの特徴はなんといっても抗酸化作用が強いポリフェノール種である、 アントシアニンが豊富に含まれていることです。 ベリーの一種で、見た目もブルーベリーと同じような深い紫色です。

ブルーベリーやアサイーにも多く含まれているポリフェノールですが、マキベリーのポリフェノールの含有量はアサイーの5.4倍、ブルーベリーの14倍も多く含まれていると言われています。

他にも、ビタミンCやカリウム、ミネラルも豊富に含まれているので、栄養価の高いフルーツとして人気も高いのです。

マキベリーの抗酸化作用

アンチエイジングなどの美容効果や美肌効果はもちろん、生活習慣病やがんの予防になると言われているほど幅広い効果があります。このほか、身近なところでは目の疲れやダイエット効果、アレルギーの抑制にも効果的だと言われているのです。

ローカカオ

refco0624

ローカカオはカカオ豆を非加熱若しくは低温で加工したもののことを言います。 ローチョコレートは、このローカカオにバターと天然の甘味料を加え48度以下の低温処理で作られたものです。

このローチョコレートは栄養成分が壊されていないカカオが使われているため、カカオポリフェノール、ビタミンE、カテキンなど抗酸化物質を摂ることができます。その他にも、マグネシウムや亜鉛、カリウムなども豊富に含まれているのですよ。

ローカカオも抗酸化作用

マキベリーと同じく抗酸化作用が高い食品です。このため美肌や生活習慣病予防、がんの予防はもちろん目の疲れやダイエットにも効果的です。

また、女性にぜひ注目していただきたい効果に、「憂鬱になる症状の抑制」があります。ローカカオは、女性特有の月経前症候群の様々な症状を和らげてくれるのです。

辛い症状を緩和させるために薬を服用されているという方も多いはず。薬に頼らずに症状が緩和されたら、嬉しいですよね。

ヘンプシード

はじめて聞くと言う人もいるかもしれませんが、実は七味トウガラシにも入っているのです。比較的大きな実なので、どこかで見たことがあると思います。 ヘンプシードとは麻の実のことです。

麻は農薬や肥料を必要としないため安全の評価も高く、栄養成分もたんぱく質の元となる9種の必須アミノ酸をすべて含んでいます。

また、必須脂肪酸がバランスよく含まれているため、食用油としても人気です。 必須脂肪酸というのは、脂肪の燃焼を助けてくれる栄養素で、ヘンプシードにはオメガ6系脂肪酸とオメガ3系脂肪酸という必須脂肪酸が含まれています。 両方とも体内では作り出すことができないので、ぜひヘンプシードで身体のなかに取り入れたいですね。

パウダー状のヘンプシードは、食物繊維がとても豊富です。食物繊維は便秘の解消に効果的ですよね。高い整腸作用があるということで有名なサツマイモの食物繊維含有量が100gあたり2.4gに対して、ヘンプシードには100gあたり41.3gの食物繊維が含まれています。

ヘンプシードオイルも同様に、腸壁に潤いを与えてくれるので、便秘解消に効果的です。脂肪を燃焼し、いらないものを身体から出すお手伝いをしてくれるヘンプシード。ダイエットの強い味方ですね。

チアシード


refco0624b

今一番人気があり、みんなが知っているチアシード。

実は何からできていて、どんな効果があるかまだ知らない人も多いのではないでしょうか。

チアシードはこんにゃくにも含まれるグルコナンマンという水溶性繊維の働きにより、お腹の中に入ると膨らみ少量でも満腹感を感じやすくなります。

この「膨らむ」という部分がメディアではよく取り上げられていますね。食べる前に、10分ほどしっかりと水に浸してから食べることがポイントです。

また、チアシードにはαリノレン酸が多く含まれています。食物繊維は、水溶性と不溶性に分かれますが、チアシードは水溶性と不溶性がバランス良く含まれています。またミネラルや他のスーパーフードと同様にカルシウム、鉄マグネシウム等が豊富に含まれているため非常に人気が高くなっています。

さいごに

今回は今話題のスーパーフードをご紹介しましたが、どれも食べやすくデザートやヨーグルトに加えるなどお手軽に食べれるのも人気の理由と言われています。

このほか、もっと身近なアーモンドやザクロの実もスーパーフードとして上げられています。スーパーフードが気になる方は、食べやすいものからチャレンジしてみましょう。

 

FACEBOOK フェイスブック