レーサーに必要なトレーニング | レフコメディア

レフコメディア

2024.5.26(Sun)

トレーニング

レーサーに必要なトレーニング

第1回のル・マン24時間レースが行われたので5月26日だそうです。

そんなわけで、レーサーが日頃心掛けているトレーニングについて調べてみました。

 

体幹を鍛える

マシンに乗ったまま、同じ体制が続く状態で、体重の3倍の重力に耐えながら、レースを続ける必要があるため体幹を鍛えるのは重要なようです。体重の3倍の重力と言うのが、あまり想像できないのですが、体幹が鍛えられないと疲れやすくもなるそうです。

 

動体視力を鍛える

かなりの速度で走ることもそうですが、常に前を見つつも、周りにも意識を置かないといけないですよね。同時に車内のディスプレイもチェックする必要もあるそうです。そんな中で、いろいろな作戦も頭の中で考えてレースを行うそうなので、動体視力もそうですが、集中力を鍛えることも必要な気がします。あの速度で車を走らせながら、なおかつ頭でいろいろ考えながらレースを行うのは本当にすごいですね。

 

首を鍛える

レース中には大きな重力がかかるため、それに耐えるだけの首の筋力もつけなければならないそうです。ここの体力が追いついていないと、レース中集中力が持たないそうです。カーブの際の横にかかる重力もですが、ブレーキを踏んだ時にかかる縦の重力も首に負担がくるそうです。あまり他のスポーツでは鍛えないものかもしれませんが、レーサーのかたは首も重要なようです。

 

いろいろな種目によりトレーニング方法が変わりますが、

みなさんも目的にあったトレーニングを心掛けましょう。

 

FACEBOOK フェイスブック