ヘルシーおやつの代表!身体に良いって本当?ナッツ類の効果と正しい食べ方 | レフコメディア

レフコメディア

2018.5.6(Sun)

食べ物・飲み物

ヘルシーおやつの代表!身体に良いって本当?ナッツ類の効果と正しい食べ方

「ダイエット中に小腹がすいたら、何をたべればいいの?」という方。

フルーツを食べたり野菜をアレンジして食べたり。いわゆる「ヘルシーおやつ」はたくさんありますが、注目していただきたいのが「ナッツ類」なんです。 小腹を満たしてくれるだけではなく、健康にも良い成分がたっぷり詰まったナッツ類の魅力をお伝えします。

ヘルシーおやつならナッツ類を

refco

実は、脂肪分が高く、カロリーも高めのナッツ。「本当にヘルシーおやつに最適なの?」 と思われた方も多いのではないでしょうか。

アメリカで、「摂取カロリーは同じで、ナッツを含む食事と含まない食事を半年間行う」という実験が65人を対象に行われた際に、ナッツを含む食事を取っていた人のダイエット効果が高いという結果が出ました。 脂肪分・カロリーが高めのナッツでも、食べ過ぎにさえ気をつければ、健康的にダイエットをするために欠かせない心強い効果があるのです。

オレイン酸&αリノレン酸の働き

ナッツには、オレイン酸やαリノレン酸といった、血液をサラサラにするのを助ける脂肪成分が多いが多く含まれています。オリーブオイルが身体に良いというのをなんとなく聞いたことがある方も多くいらっしゃるかと思いますが、ナッツ類は、オリーブオイルの組成に良く似ているのです。 オレイン酸は、体脂肪を溜まりにくくし血液中の悪玉コレステロールを減らす作用があると言われているんです。

豊富なミネラル・食物繊維

ナッツには、ミネラル・食物繊維も豊富に含まれているのです。 それらの効果は、脂肪の吸収・便通改善作用・血糖値の上昇をゆるやかなものにするなど多岐に渡ります。 美容の面でも、健康的な肌を維持するのにぴったりのビタミンEや抗酸化物質も多く含んでいるんです。ナッツに含まれる抗酸化物質は、血液をドロドロさせてしまう原因である過酸化脂質の生成を防ぐ働きをしてくれます。

噛みごたえ

なんといってもナッツの魅力は噛みごたえ。 ダイエット中のおやつは、美味しいだけではなくやはり腹持ちの良いものを選びたいですよね。ナッツ類は、噛みごたえがあるので、少量でも満腹感を得ることができる強い味方なんですよ。

普段あまり間食をしないという方は、食前に少量のナッツを水分と一緒に摂り、最初に空腹感を満たしておくのも効果的です。

どんなナッツがあるの?

refco0513eye

ナッツといっても、いろんな種類があるのも良いところ。

同じ種類のナッツばかり食べていても飽きてしまいそうですが、その日の気分に合わせて違ったナッツを選ぶことができます。

1. カシューナッツ

1つ目にご紹介するのは、カシューナッツ。ビタミンB1・亜鉛といった成分を多く含み、疲労回復に効果があります。あまり歯ごたえがあるものではないですが、ダイエットには欠かせない運動後など、疲れを感じられた際に食べてみてはいかがでしょうか。

2. アーモンド

アーモンドは、ビタミンEテンポリフェノールが豊富です。これらの成分は抗酸化作用があるので、老化防止や美肌効果が期待できます。また、生活習慣病の予防にも効果的なんですよ。

3. くるみ

くるみは、冷え性の方や、便秘にお悩みの方にオススメです。冷えの解消や便秘の改善のいった効果が期待できます。また、脳の働きを活性化する不飽和脂肪酸も豊富に含まれているんですよ。

4. ピーナッツ

ピーナッツは、この中でも身近なナッツではないでしょうか。脳の神経の働きを良くする働きがあるレシチンが多いので、物忘れ防止に役立ちます。また、腸内環境を整えるオリゴ糖も多く含まれています。

5. ピスタチオ

ピスタチオには、フィトステロールが多く含まれます。これは、コレステロールの吸収を抑え、排泄を促す効果もあるんです。鉄分・カリウムも豊富に含まれるので、貧血の予防や高潔の改善といった効果も期待できますよ。

健康的に取り入れよう

最初に少しご紹介したように、ナッツを間食にする上で気をつけたいことがあります。

それは ⑴ たべすぎないこと ⑵ 無塩のナッツを選ぶこと の2つです。

refco0506

⑴ 食べすぎないこと

食べ過ぎることは、ナッツ以外の他のおやつにも言えることですが、ナッツは少しカロリー・脂肪分が高めなので、余計に食べ過ぎは控えたいところ。 せっかく少量でも満腹感を感じることができるので、一緒に水分を取り、よく噛んで食べすぎないようにしてくださいね。

⑵ 無塩のナッツを選ぶこと

ナッツはどこにでも売っていますが、ナッツ選びの際には「無塩」のナッツを探すようにしてみてください。 おつまみコーナーにあるような、加工済みのナッツは塩分が多く含まれています。 ダイエットの大敵であるむくみ。塩分は、むくみの原因にもなりますので、気をつけて摂取したいですよね。

味は少し違っても、ナッツの本来の味わいを楽しむのも、ヘルシーさが感じられて良いかと思います。せっかく種類が豊富なナッツ。本来の味わいを楽しんでみてくださいね。

さいごに

健康にも欠かせない要素がたっぷりのナッツ。ダイエット中に間食がしたくなった際にはぜひ取り入れてみてくださいね。

 

FACEBOOK フェイスブック