トクホの炭酸飲料は好きですか? | レフコメディア

レフコメディア

2022.7.12(Tue)

食べ物・飲み物

トクホの炭酸飲料は好きですか?

皆さんこんにちは!

1ヶ月間ダイエットに成功した

レフコ大分店の沼田です。

 

皆さんは特定保健用食品のマークはご存じですか。

これは、国が許可を出してつけることのできるものです。

どういったマークかというと、特定の保健を目的にした際に効果を得られるとしたものがつけることのできる特別なマークです。

このマークを最近炭酸飲料で見かけませんか?

僕がよく飲んでいるメッツコーラにも同じようにマークがあります。

「食後の中性脂肪が気になる方に」という売り出し方がされています。

ではこの仕組みについて解説します!!

体に取り入れた固形物を胃袋で溶かして、小腸で栄養素を吸収し、

小腸で吸収された栄養素が血管内をめぐり、必要な栄養素を各器官に送ります。

その吸収される際に糖質や脂肪の吸収速度を抑える成分を含んでいるのが、

「難消化性デキストリン」です!!

主にトウモロコシから作られているものですが、こちらは食物繊維に分類されるものです。

元々は食物繊維の摂取不足を解消するために作られたものですが、

この吸収される糖質、脂肪の速度を穏やかにすることで、血糖値の上昇を抑えられる部分が注目されて「トクホ」認定を受けました。

 

人工甘味料といった部分の作用は気になりますが、

もし、食事コントロールに慣れてきた場合に

炭酸飲料を飲みたくなった際は

おススメできる飲み物ではあると思います!!

ただし、飲みすぎには注意しましょうww

FACEBOOK フェイスブック