バランスって大事なの?? | レフコメディア

レフコメディア

2022.5.19(Thu)

シェイプアップ

バランスって大事なの??

皆さんこんにちは!
大分店に配属になり、自転車で出かけて迷子になった。
レフコ大分店の沼田です。
ちなみに6時間迷いました(笑)

さて皆さん!
スポーツ競技や日常生活に共通して大切なことって何だと思いますか。
栄養関係のことだったり筋力関係のことだったり、感覚であったりたくさんあると思います。
その中でも「身体のバランス」って注目したことはありますか?
プロアスリートは高確率で重視する部分ですが、
常人はそこまで重視しない部分かと思います。
なので、バランスについてちょっとためになる話をします。

まず初めにバランスとは日本語で均衡していることやつりあっていることを指します。
要はその状態を維持するために何かと何かが同じ力を発揮していることになります。
ということはどちらかが弱かったり、強かったりするとバランスが崩れるということです。

からだで考えると筋肉量の前後、上下、左右バランスなどがあげられます。
また、筋肉の柔軟性にも左右差や上下、前後のバランスがあります。
こういったバランスが少しでも乱れると思い切った動きやいつも以上の動きをする際に
重心がずれてケガにつながったり、パワーが発揮できなかったりとするため、アスリートはバランスを非常に気にします。

アスリートではない私たちもケガのリスクを下げるためや慢性的な疲労の軽減などにもとても重要なものです。
まずはインボディで体の筋力バランスをしり、
ストレッチポールのセルフモニタリングなどで自身の左右差を感じ、
ストレッチで柔軟性の違いを感じると
自分の体の弱点がわかるかもしれません。

ちょっとだけためになる話でした!!