ストレスと運動の関係性って?スキマ時間の運動でリフレッシュしよう | レフコメディア

レフコメディア

2020.4.27(Mon)

シェイプアップ

ストレスと運動の関係性って?スキマ時間の運動でリフレッシュしよう

こんにちは。突然ですが、皆さん、どのようにストレスケアをされていますか?

忙しい現代人にとってストレスはきっても切り離せないものですよね。仕事や人間関係、睡眠不足など、色々なストレスがあります。

そこで皆さんはどのようなストレスケアをしていますか?知らず知らずに食べてしまう過食、お買い物やお酒でストレス発散をしてしまいがちですが、健康的なストレス発散法は、やはり運動ではないでしょうか?

今日は、運動とストレス発散の関係性と、忙しい皆さんでも簡単にできるトレーニング方法についてお話したいと思います。

疲れた時こそ積極的休息を!ストレスと運動の関係性

なんだか身体を動かしたい!と無性に思ったり、身体を軽く動かしただけで気分が
軽くなった経験はないでしょうか?

運動による疲労回復効果は、様々な場所で研究が行われていて、
身体疲労、脳疲労、精神疲労など様々な疲労回復に効果的という結果がでています。

運動は、心のバランスを整える神経物質のひとつであるセロトニンや
気分の高揚と関係があるエンドルフィンを増やし、免疫力を低下させる物質を排除する為
うつ病や不安、疲労を伴う精神疾患にも効果があるのです。

疲れた時にぐっすり眠るのはもちろん大切ですが、積極的に身体を動かすこともお勧めです。
とくにリズムにのって体を動かすことはさらにストレス解消に効果的。

普段から運動をしている方は、運動をしていない方に比べて
疲れにくいとも言われています。

疲れにくい身体を作るために、日頃から身体を動かす習慣をつけることはとても
大事なことですね。

お家で簡単エクササイズ!

運動はストレス発散に効果的だとわかっていても、なかなか時間がないという方は
お家でできる運動から始めていくことをオススメします。

運動と聞くと「やるぞ!」と意気込みが必要に感じてしまいますが、そんなことは全くありません。
気負わずに簡単にできることから始めてみませんか?
気が付いたら運動をやらないと一日が終わらない!なんて思っちゃう人もいるだとか…。

今回ご紹介するお家で出来るエクササイズは次の2つです。
お部屋で出来るので、天気関係なく毎日続けることができますね。

☆運動を開始する前に軽いストレッチをするのをお忘れなく!

シンプルトレーニング!踏み台昇降運動

kaidan

 

踏み台昇降運動は、ご存じのとおり、段を上り下りする運動です。
とてもシンプルなエクササイズでご自宅にある段差や階段などで簡単に始めることができます。
もちろん専用の台も売っていますよ。

トレーニング方法
⑴台の上に右足を乗せる

⑵続けて左足も台の上に乗せ、膝を伸ばす

⑶最後に右足、左足の順で足を下ろします

名前の通り、階段の上り下りをするだけです。

ヒップアップエクササイズ

hipup

このヒップアップエクササイズは、比較的狭いスペースでも実践可能です。

トレーニング方法

1、仰向けに寝て、足を肩幅くらいに開き、膝を曲げる。

2、手は体の横に伸ばす。

3、お尻をゆっくりと上に挙げて、肩から膝までがまっすぐになる状態を5秒キープ。

4、背中からゆっくりと床につけて元の姿勢に戻す。

これを3セットほど繰り返します。最初から3セット出来ないという方は、
継続的に行うためにも、徐々にセット数を増やすことをおすすめします。

さいごに

「継続は力なり」簡単な運動は続けやすいので、運動不足の解消を目指していきましょう。
そうすることで気分も晴れ、精神・身体面ともに健康になりますね^^

また、時間がある休日は積極的に外にでていつもとは違うエクササイズをしたり
ヨガなどの運動をしてみることで、
気分的にも更なるリフレッシュに繋がります。

是非チャレンジしてみてくださいね。

FACEBOOK フェイスブック