目覚めの一杯 | レフコメディア

レフコメディア

2022.2.27(Sun)

美容・健康

目覚めの一杯

こんにちは、フィットネスクラブレフコ岡山店の國武です。

 

2月下旬になりましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

皆さんは朝起きたら先ず何から始めますか?

私はよく暖かい飲み物を飲んでから1日をスタートさせています。

朝は白湯が良いとよく耳にしますが、私は味のついている飲み物を好んで飲んでいます。

とは言っても、コーヒーが苦手なお子様なので、ショウガ湯やほうじ茶オレなど体の温まる

甘いものを飲むようにしています。

なぜ朝から白湯や暖かい飲み物を飲むことがそんなに良いのでしょうか。

今回は朝の一杯についてご紹介したいと思います♪

 

  1. 朝の体は脱水症状と同じくらい乾いている

私たちの体は寝ている時も汗をかいています。運動や入浴中だけではないのです。

涼しい時期などあまり感じないと思いますが、朝からの水分補給はかなり重要なのです。

 

 

  1. 飲めば効果はたくさん!

頭痛やめまいの防止、食欲不振・便秘の改善、代謝機能のアップが期待されます。

起床後すぐに朝ごはんとなると気乗りしない事や時間がないからと食べない方も多いと思います。まずは飲み物から摂取して腸の動きを活発し食欲増進させてみましょう!

 

 

  1. 飲むバリエーションが意外と豊富

白湯だけが良いというわけではありません。

牛乳・豆乳だったらココアやきな粉を使えばクリーミーな味わいになります。

リンゴ酢やショウガ・レモンは白湯に少し入れることで酸味をとって血圧を抑えることもできます。

食事の中で摂るなら味噌汁が1番です☆

私が個人的に気になったトマトジュースは、

朝に飲むことでリコピンの吸収率がとても上がるみたいです。

疲労の原因となる乳酸も抑制し、代謝アップも望めます!

 

今回は目覚めの一杯についてご紹介しましたが、皆さんそれぞれ飲み方やタイミングもあると思います。自分に合ったスタイルを見つけて、朝を気持ちよくスタートしてみましょう♪