サウナって素晴らしい | レフコメディア

レフコメディア

2022.1.9(Sun)

レフコ

サウナって素晴らしい

気温が低い日が続いていますが、体調など崩されていませんか?

身体が冷えたら運動で温めましょう!
と普段お伝えをしていますが、なかなか動けない方へ朗報です🤩

サウナで「ととのう」

最近よく耳にしますが
サウナって何にいいんだろう・・・
じっと座ってるだけとかつまらない・・・
私もそう思ってました。

でもサウナを体感してみると、いいことづくしなんです*

——————————————————————————-

サウナの4つの健康効果

——————————————————————————-

①疲れや肩こり・腰痛などが緩和される
サウナに入ると、血流が安静時の約2倍高まります。
血流がよくなると疲労物質が汗と一緒に流れ出します。
→ 疲労回復効果・肩こり・腰痛などの神経感覚的症状が緩和!

②血圧が正常になる
サウナと冷水の交代浴で、血圧が正常に戻るといわれています。
特に入浴後はサウナで血管が拡張されるので
最高血圧・最低血圧がともに低下!(一時的な効果です)

③神経が鎮静される
低温サウナにゆっくり入ると、神経が静まり緊張がほぐれます。
昼の活動的なリズムから夜の休息リズムへ切り替わり
快適な睡眠に繋がります!

④汗腺や皮脂腺が清潔になる
体温が約38℃になると、全身の汗腺から汗がふき出ます。
同時に皮脂腺からあぶらが、アポクリン腺からは
嫌なニオイのもとが排出されます!

・・・サウナに入りたくなりました🤔?
入るときの注意点も併せてみてください^^

——————————————————————————-

サウナに入る際の注意点

——————————————————————————-

①サウナに入る前は必ずタオルで体を拭く
水分が体についたままサウナに入ると、汗が出にくくなります。
疲労物質が出にくくなるので
サウナ前は体を拭いておきましょう!

②水風呂に入ってみる
水風呂に入る前は足からかけ湯(掛水)をします。
一気に水風呂に入ると血管が急激に縮まるため危険!

③水分補給と休憩をセットにする
短時間サウナに入った場合でも、全身から汗は出ます。
必ず水分補給と休憩をはさみながら、体調面を確認しましょう。

 

長々となりましたが、私も最近サウナデビューしました🥵
最初は身体を温めるだけに利用しようと思いましたが
リラックス効果が実感できて、もう病みつきです(笑)

レフコでもサウナがあります。
リラックスしたい時、サウナだけのご利用でも大歓迎です!
いつも頑張っている自分にご褒美をあげましょう💛

FACEBOOK フェイスブック