発酵食品にはまってます(^^♪ | レフコメディア

レフコメディア

2021.10.16(Sat)

美容・健康

発酵食品にはまってます(^^♪

皆さんこんばんは

大分店の渕です。

今日は最近の私の中でのマイブームをご紹介いたします。

「発酵食品」です。

発酵食品はよく皆さんも普段の食事の際には、食べられていると思います。

発酵食品とは、微生物の作用により、食材の味や栄養価が高められている食品です。微生物のはたらきは、人間にとって有害な「腐敗」と、有益な「発酵」の2つに分けられますが、その中でも発酵食品は、人間にとって多くのよい作用をもたらします。

どんな、食品??があったかな?

味噌・納豆・ヨーグルト・キムチ・醤油 等です。

いつもは購入していますが、

今回は手作り味噌を作る機会があり、自分で作ってみました

私が作った味噌は「麦味噌」です。

大豆を手で潰して、麦麹をさらに混ぜながら、コネコネしていきます。

自分の手にある、常在菌も混ぜこみ、コネコネ

力仕事ですが、初めての味噌作り楽しかった~

 

発酵食品は私たちの体にとってとても良い事がいっぱいです。

紹介します

・体が病原体と戦うための免疫力が向上します。

・コレステロール値の上昇を抑える効果があります。

・脂肪の分解を促進する効果があります。

・発酵食品のうち、納豆菌や乳酸菌などが含まれる食品は、腸内の悪玉菌の繁殖を抑える効果があります。腸内環境が改善されることで、便秘の解消につながります。

・肌のくすみの原因となる、メラニン色素の生成を抑える効果があります。

・発酵食品の摂取で腸内環境が改善され、肌荒れの解消につながることも期待できます。

 

良い事たくさんですよね。

皆さんも意識して、発酵食品を食事の際に食べられてくださいね。

私も、手作り味噌を食べる日が楽しみです

FACEBOOK フェイスブック