意外に知らない代謝の種類 | レフコメディア

レフコメディア

2021.9.16(Thu)

シェイプアップ

意外に知らない代謝の種類

皆さんこんにちは!

最近の晩御飯はほとんどそうめん(やっぱり揖保乃糸)!!

レフコ姫路店の沼田です。

みなさんは「代謝」って知っていますか??

代謝と聞いて、いろいろな代謝を思い浮かべるかと思いますが、

その中でも知っておくといいかなと思えるものを紹介します。

 

まずは基礎代謝です。

基礎代謝は体が生命活動を行う上で必要なエネルギー量のことを表す数値です。

骨格や筋肉量などで11人違いますが、1日の消費カロリーの6070%は基礎代謝で決まります。

なので、太りにくい体を手に入れたい方は基礎代謝を上げることが必要です。

そして、基礎代謝を上げるためには定期的な運動とトレーニング負荷の向上が必要になります。

次は新陳代謝です。

良く汗をかく人はこの新陳代謝が高いと言われますが、

新陳代謝は細胞の生まれ変わりの現象のことですので、新陳代謝の機能が高い方は角質が出やすかったり、垢ができやすい方だったりのことを指します、これをターンオーバーといいます。

これだけ聞くと「汚い」と感じる方もいらっしゃると思いますが、逆に言うとそれだけきれいな肌に生まれ変わっているということになります。

新陳代謝を維持するには基礎代謝の高さが必要です。基礎代謝が高ければ基礎体温も上昇し、汗をかきやすくなり、ターンオーバーを繰り返しやすくなります。

最後は食事誘発性熱産生です。

名前を聞いて「これ代謝??ってか、これなに??」と思う人もいると思います。

これは食べ物を食べることによって体が温まる現象のことで、食べ物を消化したり、噛み砕いたりするために必要なエネルギーを指すものです。

何を言いたいかと言うとよく噛んでゆっくり食べることもダイエットになるということです。食事は制限するのではなく、まずはよく噛んでゆっくり食べることでエネルギー消費が出来ますので、もしダイエットを考えている方は実践してみてください。

今回は3つ代謝を紹介しましたが、どれもダイエットや美容などに必要な代謝ですので、知っておくと、意識できるようになり、より運動のモチベーションを上げることが出来るかもしれないので、頭の片隅にでも置いてください!!

FACEBOOK フェイスブック