~自分に合ったランニングシューズを見つけよう~その①種類編 | レフコメディア

レフコメディア

2021.6.28(Mon)

未分類

~自分に合ったランニングシューズを見つけよう~その①種類編

みなさんこんにちは!久留米店の石田です

前回の投稿に続き、今回は自分に合ったランニングシューズを見つけようの回!でしたね
1度にすべて書くとかなりの量になるのでいくつかに分けて説明していきます!

ちなみにですが、、前回の投稿を見て頂いて実際にシューズを購入して下さった方がいました。大変嬉しい事ですね!!

では早速本題に移りますが、みなさんどんなランニングシューズを履いていますか?
自分に合ったランニングシューズを選ぶポイントですが、やはり1番はスポーツ店の方に聞いたり、シューズについて詳しい方に聞くのが1番かと思いますが、店員さんには聞きづらい、、、とか様々な理由があると思います。
そういった方に、少しでも参考になればという事で自分が少し説明させていただきます!

今回はランニングシューズの種類についてご説明します!
ランニングシューズ1つを取っても種類が分けられます。

1クッション系
2トレーニング系
3レース系

・クッション系は衝撃吸収性を高めたランニングシューズ
・レース系は軽量重視。マラソンなどでタイムを狙うような本格的な方向けのランニングシューズ
・トレーニング系はクッション性と軽量性の両方を兼ね備えたランニングシューズ
になります。

初めての方で選びがちなのは、軽量性を重視したものを選びがちです。軽いと性能が高そう、、といった理由の方が多くいらしゃいました。
ただ、軽量性に優れているものは素材も最小限に抑えている為、クッション性は限りなく低いです。
そのため、ケガに繋がるリスクも高くなります。

どのランニングシューズを履けばいいか分からない、、という方はクッション性もあるトレーニング系・衝撃吸収性重視のクッション系。どちらかを選ばれるといいと思います。

ただ、重要視しないといけない点はまだまだあります。店頭に並んでいるシューズを見ると、足の幅とか書いてますよね。
いやなんだそれは。と思った方もいると思います。

ということで次回は【足の幅について】ご説明していきます!
ではまた次回のブログでお会いしましょう!!!

FACEBOOK フェイスブック