ほんとにすごい!からだステーションアプリ「コラム編」 | レフコメディア

レフコメディア

2021.1.28(Thu)

ヨガ

ほんとにすごい!からだステーションアプリ「コラム編」

みなさん、こんにちは!

流行りの(鬼滅の刃)を見たことがなかったので

主人公が使える呼吸はなにとなに!?

と問題を出された際に「腹式呼吸」と「過呼吸」しか出てこなかった。

レフコ姫路店の沼田です。

 

みなさん!突然ですが「マインドフルネス」ってご存知ですか?

 

マインドフルネスはアメリカで流行り、全世界で取り入れられています。

自分自身の内面に注意を向けて自律神経を整える効果があるもので、一言でいうと「瞑想」です。

瞑想は仏教の「坐禅」に由来するとも言われており、自分自身を客観視したり、周りの環境にとらわれない状態を意図的に作ったりすることで、自身の心理状況を見直すといったことを行います。

アメリカでは医療行為として取り入れられ、スポーツ選手はスランプ脱出の糸口としても取り入れられています。

と知ったようなことを言っていますが、

僕が知ったのは最近で、きっかけはからだステーションアプリ内の「情報トピックス」にある「コラム」を読んだからです(笑)

 

マインドフルネス初級編というコラムがあり、そこで知るキッカケになりました。

また、簡単なマインドフルネスのやり方もあり、ひっそりと実践しています!!

 

 

その中でも僕のおススメをご紹介します。

飲み物を使うマインドフルネスです。

 

ゆっくりと次の動作を行ってみてください。

 

まずはペットボトルを掴んで飲み物の温度を手で感じます。(触覚)

少し振りパチャパチャとなる音を聞きます。(聴覚)

蓋を開けて匂いを嗅ぎます。(嗅覚)

中をのぞいて色を見ます。(視覚)

口に含み味を感じる。(味覚)

最後に飲み込んで飲み物が体に入る流れを感じる。(触覚)

 

以上のことは体の五感を使うので、自律神経にアプローチをかけて

イライラする気持ちや心拍数などを落ち着かせてくれます。

ぜひ実践してみてください!!

 

ポイントは「一瞬一瞬に五感を研ぎ澄ませる『全集中』」です✌

FACEBOOK フェイスブック