左右のバランスの大切さ | レフコメディア

レフコメディア

2020.9.13(Sun)

トレーニング

左右のバランスの大切さ

皆さんこんばんは、大分店の三好です。

台風10号が過ぎ去って、朝晩の気温も少し下がり過ごしやすくなってきました。

今日はカラダの左右バランスについてブログを書きたいと思います。

私は右利きですが、皆さん利き手はどちらでしょうか?

ちなみに利き手などは4歳ぐらいまでに決まると言われているようです。

 

カラダの左右バランスは利き手や利き足などにも影響します。

日常生活において自然と利き手を使うことが多くなってきます。また利き手を使うスポーツなどを行っていると左右差が顕著に表れることが多いと思います。

左右差が生まれることでパフォーマンスが良くなることもあると思いますが、あまり左右差がひどくなるとカラダの痛みの原因になる事もあります。

左右差が大きくなってから改善することはなかなか難しいと思いますが、意識をして取り組むことでも変わります。物を取るときなど利き手と逆側で取るとか、トレーニングの時に利き側と逆側を意識するなどがあります。

またストレッチポール等を活用することで、左右差などからおこる筋肉の緊張などセルフコンディショニングすることが出来ます。バランスボールを使ってトレーニングをすると左右バランス等わかりやすいと思います。

ストレッチポールやバランスボールを自宅トレーニングで活用してみてください。

まだまだ遅くはありません。意識して取り組んでみてはいかがでしょうか。

FACEBOOK フェイスブック