プロテインを飲めば筋肉がつく??? | レフコメディア

レフコメディア

2020.6.17(Wed)

グッズ

プロテインを飲めば筋肉がつく???

みなさんこんにちは。

最近ZOOMレッスンをやりました!

レフコ姫路店の沼田です。

 

前回はストレスについて書かせてもらいましたが

今回はプロテインについて書かせてもらいます。

始めに言い切ります!

プロテインで筋肉は大きくなりません!!!

筋肉を大きくするために必要なのはトレーニングです!!!

 

ですがプロテインと聞いて連想するのは。。。。。「マッチョ」ですよねぇ(笑)

そんなイメージを払拭したいと思います。

 

まずマッチョがプロテイン飲むのは

筋肉量を増やすためでなく、減らさないようにするためです。

たんぱく質は体の中で1番多く存在する成分でエネルギー源として活用されやすいです。

またそのたんぱく質を多く含んでいるものこそ筋肉です。

エネルギーとして使用され枯渇し、筋肉からたんぱく質を補充される前にプロテインを飲むことで筋肉量を減らさずに済むのです。

 

たんぱく質は体を構成する主成分で、

一般的に1日あたり体重1㎏に対し1gの摂取が筋肉量の維持に必要と言われています。

 

僕でいうと体重が70㎏なので70g必要となるので

1日にサラダチキンを34つ以上食べないといけませんね(笑)

 

かなりきついですがそれを簡単にできるようにしたものがプロテインです。

なので1日でたんぱく質の摂取が足りていないようであったら飲んでいいんです!!

 

ちなみに僕のオススメする飲むタイミングは・・・・・・・

トレーニング後/空腹時/寝る前 です。

 

トレーニング後は筋肉が傷ついているので主成分であるたんぱく質を摂取し筋肉の修復をしやすくするために取ります。

 

空腹になるとからだは防衛本能として内蔵に十分なたんぱく質をおくるために

筋肉からたんぱく質を確保しようとします。

この現象を避けるためにプロテインを飲みたんぱく質を確保します。

 

寝ている間もからだは活動しています。さらに平均で7時間も栄養が摂取しないことになるため飲んでおいた方が良いと思います。

 

トレーニングを始めた方や飲み方がよく分からない方は

日々の食事でたんぱく質を確実にとれていれば飲む必要はないと思いますが

足りていないようなら飲むことをお勧めします。

FACEBOOK フェイスブック