気になる二の腕のたるみに即効引き締め!簡単おうちエクササイズ | レフコメディア

レフコメディア

2018.1.25(Thu)

シェイプアップ

気になる二の腕のたるみに即効引き締め!簡単おうちエクササイズ

二の腕のたるみが気になる季節は目前。

風が一段と冷たくなってきました~!みなさん風邪をひいたりしていませんか?

寒さに負けじと、街に出てみると店先のマネキンさんは早くも春を先取り!ニットも薄手になり少しずつですが、春の訪れを発見するとわくわくしますね。今年は赤や黄色、緑といったビタミンカラーが流行りのようです。

生地も薄くなり身体のラインが気になる季節を前にして、上着を脱いで鏡でチェックをした時に、思いがけずビックリしてしまったなんてことありませんか?特に二の腕は冬の間に着々と脂肪をため込みやすいところ。みなさん、薄着になる準備はできていますか?

引き締まった二の腕を作るには?

特にトライセプスと言われる上腕の後ろ側の筋肉を鍛えてあげると、きゅっと引き締まった二の腕に近づけると言われています。

まずはおうちでもできる、簡単な二の腕引き締めエクササイズから始めてみましょう。トライセプスをよーく意識して試してください!

簡単おうちエクササイズ

■簡単引き締め!キックバック
ダンベルがある方はダンベルを用意しましょう。ダンベルをお持ちではない方は500mlのペットボトルに水を入れたものでも代用できます!

1.両足は腰幅に開きます。
2.右手にダンベル若しくはペットボトルを持ち右腕を引きます。左手は腰もしくは足の付け根に添えるようにします。
image_01

3.右腕の肘は直角になるようにします。
4.肘を後ろに伸ばし、直角に戻します。
image_02
※伸ばした時に上腕の後ろの部分が締っているのを感じられればOK!
5.この動きを反動つけずにゆっくりと10~15回行います。
※慣れてきたら、肘を伸ばしたところで1~2秒キープすると更に効果UP!!
6.同じように左腕も行いましょう。

■ワンアームフレンチプレス

1.両足は腰幅に開き立ちます。
2.右手にダンベル若しくはペットボトルを持ちます。
3.右手を真上に伸ばし、左手は顔の前から右腕の肘を固定します。
image_03
4.右ひじをゆっくり曲げ、再び肘を伸ばします。
image_04
5.この動きを反動付けないようにし、肘を固定しながら10~15回行います。
6.同じように左も行いましょう。

お腹にしっかり力を入れて、腰が反りすぎないように立つのがポイントです。

即効引き締めと継続のコツ

いかがでしたか?どちらのエクササイズも無理な負荷をかけないことが大切です。エクササイズ中に肘が伸びないのは、その重りが重すぎるという目安です。まずは安全にできる重さから挑戦しましょう!

今の時期から無理なく始めると、春までには即効で引き締まった二の腕も夢じゃありません。

今回はエクササイズをお伝えしましたが、リンパマッサージやストレッチも効果的!そちらは別の機会にお伝えしていきます。一緒に素敵な春夏をむかえましょう!