胸・お腹・背中・お尻・脚までをトレーニング!初心者の方もこれだけはやっておきたい筋トレの基本 | レフコメディア

レフコメディア

2019.4.14(Sun)

シェイプアップ

胸・お腹・背中・お尻・脚までをトレーニング!初心者の方もこれだけはやっておきたい筋トレの基本

女性の間でも主流となってきている、「身体を鍛える」ということ。

「周りの友達もどんどん引き締まっていくけど、
一体どんなトレーニングをして身体を鍛えるべきなの?」

ということはございませんか?

何から始めたら良いのかわからず、
何もしないまま日々が過ぎてしまうのはもったいない!

筋トレを始めよう!と思ったら、まずは今回ご紹介する基本メニューから始めてみてはいかがでしょうか?

今回は、胸から脚まで、全体的にバランスよく鍛えるためのトレーニング方法をご紹介します!
それでは早速見ていきましょう!

プッシュアップで胸をトレーニング

まずは、胸のトレーニングから。胸のトレーニングにはあまり馴染みのない方も多くいらっしゃるかと思いますが、全体をバランスよく鍛えるためには、胸のトレーニングも欠かせません。
まずは、プッシュアップで胸をしっかりと鍛えていきましょう。

1.手は肩の真下、膝は骨盤の真下、そしてつま先は寝かせた状態で四つん這いになります。
2.手を手の平一つ分前に出し、さらにその位置から手の平一つ分外側に移動させます。

refco0410_7

3.息をゆっくり吐きながら、顎を床に近づけるように上体を落としていきます。

refco0410_8

4.息をゆっくり吸いながら、スタートポジションに戻します。

5.これを10回×2セット繰り返しましょう。

クランチでお腹をトレーニング

続いては、レフコメディアでも多くの方から反響をいただいている、
お腹」のトレーニングです。

1.膝を立てて仰向けになり、両手の平を足の付け根に置きます。
※手をクロスするようにして、胸元に置くと強度が上がります。

refco0410_1

2.このとき、膝は骨盤幅に開き、つま先が床から離れないように膝の角度を調整します。
3.息を吐きながら、両手を足の付け根から膝に向かって滑らすようにして上体を起こします。

refco0410_2

4.目線はおへそを覗き込むようにしましょう。
5.息を吸いながらスタートポジションに戻ります。
6.これを10回×2セット繰り返します。

ダイヤゴナルで背中〜お尻をトレーニング

続いてご紹介するのは、お尻のトレーニング方法。
キュっと上に上がったヒップラインを目指しましょう!

1.手足を伸ばしてうつ伏せになります。
2.息を吐きながら左手と右足のカカトをゆっくりと持ち上げます。

refco0410_6

3.このとき、カカトを持ち上げすぎないように気をつけてください。
4.息を吸いながらスタートポジションに戻ります。

スクワットで脚をトレーニング

最後にご紹介するのは、みなさんご存知のスクワット!
レフコメディアでも何度かやり方をご紹介してますよね。正しいフォームでスクワットをすると脚もスッキリと引き締まりますよ。

さっそく見ていきましょう!

1.骨盤幅より広めに足を開いて立ちます。

refco0410_4

2.息を吐きながら、足の付け根から身体を折り曲げます。
3.このとき、お尻を斜め後ろに落とすことをイメージしながら折り曲げましょう。

refco0410_5

4.息を吸いながらスタートポジションに戻ります。

お尻を斜め後ろに落とす際は、下腹を締めることを意識し、腰を反らないように気をつけてください。また、膝の位置は常につま先よりも後ろにくるようにしましょう。

さいごに

いかがでしたか?
これからトレーニングを始める!という方、まずはこれらのルーティーンから行ってみてください!
夏に向けて、今日からボディメイキングを始めましょう!

FACEBOOK フェイスブック