デスクワーク中の辛い肩こり、腰痛、むくみ。その場でできる簡単ストレッチでサッと解消! | レフコメディア

レフコメディア

2019.3.31(Sun)

ストレッチ

デスクワーク中の辛い肩こり、腰痛、むくみ。その場でできる簡単ストレッチでサッと解消!

長時間座り仕事をしていると、気付かないうちに身体が痛くなっている…。

こんなご経験はありませんか?

作業に集中したいのに襲ってくる、辛い肩こりや腰痛。そして足のむくみ。

まだまだやらなきゃいけないことがあるのにー!
と、焦りも感じてしまいますよね。

そんな辛い思いをしているみなさん。

辛い肩こりを感じたら、その場ですぐにストレッチをして解消しましょう!
正しいやり方でしっかりと身体を伸ばしてあげれば、身体もぐんと楽になります。

今回ご紹介するのは、椅子に座ったままできるものなど、スペースのいらないものばかり。

オフィスでも、お家でも。ぜひお仕事や家事の合間に行ってみてくださいね。

肩こり解消ストレッチ

それでは早速、辛い肩こりからストレッチで解消していきましょう。
今回は3種類ご紹介します。

肩甲骨周り①

1.背中で両手を握ります。

refco0329_09

2.手が届かない場合は、タオルを使用してください。
3.反対方向に引っ張り合うようにして、肩甲骨周りの筋肉を伸ばしましょう。

肩甲骨周り②

1.両手を胸の前で組、肩甲骨を広げます。
2.お腹を見るように目線を下に落とします。

refco0329_11

このとき、肩を下げて行うようにしてください。

首〜肩周り

1.右手の手のひらを左側のこめかみに当てます。

refco0329_10

2.そのままゆっくり倒すようにして、首から肩の筋肉を伸ばしましょう。
3.同じように反対側も行いましょう。

腰痛解消ストレッチ

続いてご紹介するのは、腰痛解消のストレッチ。
座り仕事の方は特に、腰痛があると座っているのも辛いですよね。

こまめにストレッチを行って、しっかりとほぐしてあげてくださいね。

身体ひねりストレッチ

1.椅子に座ったまま上半身をゆっくりと左右にひねります。

refco0329_12

2.骨盤がまっすぐ前を向いていることを意識して、目線が肩の方向になるように行ってください。

身体を倒すストレッチ

1.右足を前に出して足を交差させます。
2.上体を右側にゆっくり倒しましょう。

refco0329_14

3.反対側も同じように行ってください。

むくみ解消ストレッチ

最後にご紹介するのは、むくみ解消ストレッチ。
夕方になると特にむくみが辛くなりますよね。むくみを溜めないためにも、こまめなストレッチをお忘れなく。さっそくご紹介します。

つま先立ちストレッチ

1.立ち上がります。
2.つま先立ちをして、3秒間キープ。

refco0329_07

3.母指球(親指付け根の膨らんだ部分)に力をいれるように意識してください。
4.かかとを下ろして、再びつま先をアップ。これを数回繰り返します。

膝〜足首 ほぐしストレッチ

1.座れる場所があれば、膝を立てて座ります。
2.足首から膝に向かって、ふくらはぎを持ち上げるように滑らせます。

refco0329_08

3.これを数回行いましょう。

さいごに

いかがでしたか?意識してストレッチを挟むと、気分的にもリフレッシュできます。

痛みを感じていないとしても、長時間のデスクワークは身体にあまり良くありません。
気分的なリフレッシュも兼ねて、集中力が切れた際などに
ぜひストレッチを行ってみてくださいね!

FACEBOOK フェイスブック