痩せやすい冬がチャンス!脂肪燃焼 筋トレ お腹&二の腕編 | レフコメディア

レフコメディア

2018.10.28(Sun)

シェイプアップ

痩せやすい冬がチャンス!脂肪燃焼 筋トレ お腹&二の腕編

長袖を着る季節になってきましたね。
服で身体が隠れるので、少しくらい太っても大丈夫…と気が緩みがちなこの季節。

秋冬は太りやすいというお声もよく耳にします。
そんな時期こそ気合を入れ直して、身体を鍛えていきたいもの。

でも実は、秋冬こそがダイエットに適した時期だということをご存知ですか?
今回は、秋冬に太りやすいと言われる理由と、秋冬にぜひ行っていただきたい二の腕・お腹の脂肪燃焼運動をご紹介します!

秋冬は太りやすいって本当?

「特に意識はしていないけど、夏は自然と痩せて秋冬に太りやすい。」

という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
秋になると、おいしい食べ物もたくさん出てくるので、ついつい食欲に負けてしまいますよね。

くり・かぼちゃ・芋など秋に人気の食材は、実は糖質に変わりやすい野菜が多く、
知らずに旬の食材を食べていると、いつの間にか太っていた。ということも多いようです。

実は、秋冬に身体が脂肪を蓄えようとして太るのは、とても自然なこと。
これは、動物が持っている、冬の寒さから身体を守ろうとする防御機能が働いているからなんです。
動物として厳しい冬を乗り越えるために自ら栄養を蓄えようとしているのです。

冬にダイエットは向かないの?

「冬に太るのは自然なこと」と聞いてがっかりした方。

実は、冬場は痩せるのに適した季節でもあるのです!
夏は外を歩いたり家事をしたりするだけで汗をかくため、なんとなく痩せやすいイメージをお持ちではないでしょうか。

実はその反対で、秋冬のほうが痩せやすい季節なのです。
夏は気温が高くなるため、基礎代謝が落ちてしまいがちな時期。暑いのでたくさんの水分を補給しますよね。汗をかいているのは、そういった水分が外に出ているだけなのです。

反対に冬場は気温がぐっと下がり、身体も冷えやすくなりますよね。
その結果、身体を冷やさないように、脂肪を燃やして身体を冷えにくくさせようという働きが起こります。冬がダイエットに向いていると言われているのはこれが理由。

寒くて運動などをさぼってしまいがちですが、冬の時期の運動はとても効果的なのです。

冬太りを避ける!脂肪燃焼エクササイズ

効率よく痩せるためには有酸素運動と無酸素運動を掛け合わせて行うのがマスト。
有酸素運動は、ウォーキングなど気軽に行っていただけるものがたくさんあるかと思いますので、今回は無酸素運動に注目し、脂肪燃焼エクササイズを部分別にご紹介します!
今回は、上半身編です。

二の腕編

refcoa

まずは二の腕!長袖を着る季節になり、二の腕が見られる機会は減ってきましたが、
長袖がパツパツ…なんてことは避けたいですよね。
さっそく見ていきましょう。

1. 壁の前に立ちます
2. 壁に手をついた状態から腕立て伏せをするように腕を曲げます
3. しっかり曲げたら、その状態でキープ
4. 元の位置に戻し、この動作を10回程度繰り返します

立ちながら腕立て伏せをするようなイメージを持って行ってください!

お腹編

refcob

腹筋といっても、いくつかの場所に分けることができますので、
分けて腹筋を理解することが大切です。

腹直筋 上部

まずは、お腹の上部を引き締める腹筋をみていきましょう!

1. 仰向けになります
2. 頭を軽く浮かせた状態で膝を軽く曲げます
3. ヘソが見える角度までゆっくりと起き上がります
4. この状態でキープ
5. 元の位置に戻ります

腹直筋 下部

続いて、お腹の下部を引き締める方法です。

1. 仰向けになります
2. 仰向けの状態のまま、足を伸ばし軽くあげます
3. ゆっくりと息を吸い、上半身と下半身が垂直になるまで足をあげます
4. ゆっくりと息を吐きながら足を下まで戻します
※このとき、足を完全に下に付けてしまわないように注意。

足の力や反動を使うのではなく、お腹の筋肉を使って足を動かすように心がけて下さいね。
慣れてきたら、足の動きを上下だけで行うのではなく、
斜め右、斜め左など足を下ろす方向をアレンジするのもお勧めです!

さいごに

実はダイエットに適している冬。
冬は太ってしまうから!と開き直らずに、ぜひぜひ冬場も継続してトレーニングを行ってくださいね^^

FACEBOOK フェイスブック