「姿勢を正す」だけでこんなに変化が?姿勢矯正メリット&お勧め方法 | レフコメディア

レフコメディア

2018.10.21(Sun)

美容・健康

「姿勢を正す」だけでこんなに変化が?姿勢矯正メリット&お勧め方法

みなさんは「姿勢」に自信はありますか?

今まで、レフコメディアでも、運動を始めるメリットの一つとして、「姿勢の改善」を挙げてきましたよね。

日頃から姿勢を保つというのは、かなり意識していないと難しい…

ですが、「姿勢をよく保つ」というのは、みなさんが思っている以上に健康・美容にとってメリットがたくさんあるものなのです。反対に、姿勢が悪いとその分デメリットもたくさん…。

今回は、姿勢の良さをチェックするチェックシートや、姿勢を保つことのメリット、姿勢を良くする方法をご紹介!
改めて「姿勢」というものを見直してみましょう!

みなさんの姿勢は大丈夫ですか?

refcoa

ダイエット法などをインターネットで検索すると、
「姿勢を良くしましょう!」というアドバイスをよく見かけませんか?

食事制限や運動など、どうしてもダイエットに直接的に効いてくれそうな部分に注目しがちですが、「毎日の姿勢に気を使う」というのは、みなさんが思っている以上にハードで効果的。

一度、みなさんの「姿勢」を下記の方法で確認してみましょう!

1.背中を壁に向け、立つ!

このとき、後頭部・背中・お尻・カカトが壁についているかをチェック!
ついていない人は、猫背になっている可能性があります。

2.鏡の前にたって、「気をつけ!」のポーズ!

目を閉じて、鏡の前に立ちます。両手の平を前に向けて、横から上へとあげます。
上に上がったら、目を開けて両手の高さをチェック。
両手の高さが同じでなかった場合、身体が歪んでいる可能性が高いです。

3.「気をつけ!」のポーズでチェック Part 2

こちらも、気をつけのポーズでチェックする方法です。先ほどと同じように、気をつけの姿勢になったあと、両手の位置をチェック。
みなさんの両手は、身体の側面にあり、手の甲が外側を向いているでしょうか。
手が身体の前にあり、手の甲が前を向いている方は、猫背の可能性があります。
胸を張るように心がけることが大切ですね。

そんなことまで?!姿勢と健康・美容の関係性

先ほど少しお話ししたように、姿勢による健康・美容への影響はとても大きいもの。

「そんなところまで関係しているの?!」

なんてこともあるかもしれません。姿勢の悪さが与える意外な影響をみていきましょう!

精神が不安定に

落ち込んでいるとき、自然と頭がぐっと前に下がり、身体が猫背になってしまいませんか?
実は、姿勢が悪いと、精神的にも悪い影響があると言われているのです。
身体が疲れているときに、気持ちをシャキッとさせて身体を起き上がらせるのは大変ですよね。
同じように、気持ちが落ち込んでいるときも、自然と猫背になりがちだと考えられているのです。

「なんだか今日は、気分が乗らないな」というときは、姿勢を良くしてみるのも良いかもしれません。

バストの形が悪くなる

姿勢が悪く、猫背になってしまっている場合、胸の土台である大胸筋が衰えてしまいます。
その結果、バストを支えてあげる力が弱まり、バストの形が悪くなってしまうのです。
また、形だけではなく、サイズにも影響があります。大胸筋が衰えてしまうことで、胸への血行が悪くなってしまうことがあります。血行が衰えることで、胸が小さくなってしまうことも考えられるのです。

お肌への影響

姿勢を良くすることで、お肌にも良い影響があるのです。インナーマッスルを鍛え、姿勢が良くなれば、内臓の動きも活発化されますよね。
そうなることで、消化や便秘が改善され、お肌も綺麗になっていくのです。

姿勢を良く保つために

refcob

姿勢を良くするには、やはり「姿勢を良くする」という意識を持つのが一番。
テレビを見ているときや運転中など、毎日の生活から切り離せないのが「座る」ということですよね。

姿勢を正す第一歩として、まずは「正しい姿勢で座る」ということから始めましょう!
下記のポイントに注意して、姿勢を保って座ってみてください。

・背もたれにお尻をつけるように心がける
・両足が地面に着くような高さに椅子を設定する
・顎を軽く引く
・背筋を伸ばす
・足を組むのをやめて、左右の偏りを改善する

姿勢を改善する方法はたくさんありますが、「姿勢の悪さ」にも種類があります。
どのように姿勢が悪いのか、ということによって、姿勢の矯正方法も変わってきますので、心配な方は一度専門家の方にご相談してみてくださいね!

さいごに

「姿勢が良い人は美しい」と言われるように、姿勢を良くすることは、
「その人の印象」まで美しいものにしてくれます。

姿勢が良い人は、なんだか凛としていて自信があるように見えますよね。
姿勢が気になるなぁという方は、ぜひ今日から「姿勢」に気をつけて生活してみてくださいね。

FACEBOOK フェイスブック