リラックス効果の高い海で簡単ビーチヨガ!海で行いたいヨガポーズ特集 | レフコメディア

レフコメディア

2018.8.2(Thu)

ヨガ

リラックス効果の高い海で簡単ビーチヨガ!海で行いたいヨガポーズ特集

夏といえば海ですよね!海に行かれるご予定のある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?バーベキューやマリンアクティビティなど海でできる遊びはたくさんありますが、
今回注目していただきたいのが海のリラックス効果。
特にヨガをされている方!リラックス効果の高い海辺でのヨガは本当におすすめなのです。

今回は、海が与えるリラックス効果と、海辺でもできる簡単ヨガポーズをご紹介します。

海が与えるリラックス効果

refco0802d

まず、人間の身体は約60%は水で出来ています。それだけ人にとって水は身近なものなのです。
海が人にリラックス効果を与える理由はいくつかあります。

一つめは、「海の青い色」。

青色は、色彩心理学で静けさ・落ち着きといった印象を与える色で、多くの建築デザイナーが家の壁の色に使う色でもあるのです。
また、青色には冷静さを取り戻す心理的効果があるといわれています。多くの文化で青色は平和の象徴にも使われているのですよ。
ビーチについてまず目に入るのは広大な海ですよね。広大な海を見るだけで穏やかな気持ちになるはずです。実は、海を見るだけでリラックス効果があり、睡眠の質の向上効果やストレスなどの不安な気持ちを解消させる効果もあります。

二つめは、「ストレスフリーと波の音」。

ビーチは、「誰とも繋がっていない感覚」になるのが大きなポイントです。現代社会はスマホの影響でいつでも何かとつながっている感覚になりますよね。

実はこの繋がりは、ストレスを生む最大の要因だとも言われているのです。ビーチにいるときはスマホの電源も切って、何とも繋がっていない状態を楽しんでみてはどうでしょうか?

また、波の音も重要なポイント。海の「サーッ」という音は、睡眠の質を向上させる効果があるのです。目を閉じて波の音に耳を傾けるだけでリラックスできるのですよ。

三つめは、「海の成分」。
海には、マグネシウムやナトリウム、カリウムやカルシウムといった成分がたっぷり。
海に入るだけで、身体の毒素を出してくれるのです。泳げないという方も少し海に浸かるだけで、身体の毒素を排出してくれます。逆に長時間海水に入ると、塩害という刺激が肌に影響するため、浸かりすぎに注意。

また、上で述べたような成分は、髪やお肌にとってもとても良い効果もあります。例えばマグネシウムは肌を保湿する効果があります。一つ注意していただきたいことは、海から上がったらすぐに海水を洗い流し、紫外線対策として保湿のケアをしっかり行ってくださいね。

海で身体を動かそう

この他にも海でのリラックス効果はたくさんあります。そんなリラックス効果溢れるビーチで身体を動かすのは、心にも余裕を与えてくれるため、とてもおすすめ。

そして、海での運動効果はリラックス面以外にも多くあるのです。
例えば、砂浜を歩く際には、靴を脱ぐ方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?
裸足で歩くだけで、靴を履いているときには全く使わない指や足の筋肉を使うことができるので、それだけでトレーニングになりますよ。

では、続いて、海でぜひ行っていただきたいビーチヨガのポーズをいくつかご紹介します!
コブラのポーズ

refco0802a
一つめにご紹介するのは、コブラのポーズです。
1. うつ伏せになります。そのまま足を肩幅程度に広げてください。
2. 両手の平を助骨の横に置き、肘の真下に手首がくるように意識してください。
3. 息を吸いながら両手で床を抑え、上半身を持ち上げます。
4. 腰を伸ばして、胸をそらすイメージです。
5. そのまま姿勢をキープし、肩甲骨を軽く寄せて胸を開いてキープします。

このまま5回ほど呼吸を繰り返し、そのまま楽な姿勢に戻ってください。
月の礼拝体操

refco0802b
二つめは、月の礼拝体操です。

1. 胸の前で合掌します。
2.合掌の指先を意識しながら、手のひらをくっつけたまま手前に回します。
3.そのまま手のひらを前方に向け、上半身を後ろに反らせます。

上を向いているため、周囲に十分に注意して無理のない範囲で行ってくださいね。

ハワイ発のSUPヨガ

refco0802c

海でしかできなヨガの一つに、SUPヨガというものがあります。ハワイ発のマリンアクティビティで、なんと海の上で行うヨガ。
サーフィンで使うロングボートよりも少し長い幅の広い大きなSUPヨガ専用のパドルを使って行うもので、意外と安定感があります。サーフボードよりも簡単に立つことができるので、初心者の方でもオススメ。
水の上でバランスを取るためには、普段と違う筋肉を使う必要があるので、簡単にインナーマッスルを鍛えられることができますよ!もし海に行かれて、SUPヨガのレッスンがあれば、ぜひ受けてみてくださいね。

熱中症には注意!

海でヨガやアクティビティをされる際も、水分補給をしっかりと行って、熱中症には十分お気をつけくださいね。今回ご紹介したヨガを行いながら、ぜひ海で素敵な思い出を作ってください!

 

FACEBOOK フェイスブック