レフコメディア

2017.7.14(Fri)

気になる背中の脂肪をスリムに!背中に効くストレッチで背中美人を目指そう

refco_0714

ボディラインにフィットしたお洋服を着たときや、バスタイム時に何気なく背中を見たとき…

「背中のモコッとした脂肪にビックリ!」という経験はありませんか?

意外と脂肪が付きやすい背中。背中の脂肪は、運動不足や姿勢の悪さが要因でついてしまいます。今回は背中の脂肪を解消・予防できる、とっておきのストレッチをご紹介します!

今回は全て寝転びながら行うストレッチをご紹介しますので、お風呂上りのリラックスタイムにもオススメ♪早速やってみましょう。

スーパーマン

こちらのストレッチは、腰痛や肩こり、姿勢の矯正にも役立ちます。さっそくやり方をチェックしましょう!

〈やり方〉

refco0714_05
1.写真の状態が最初のステップ。腕と足をまっすぐに伸ばしてうつ伏せになります。
※手のひらと足の甲は下向きにすることがポイントです。

refco0714_06
2.腕と足を床からグッと持ち上げましょう。
※身体がブレないように意識しながら、両手と両足をまっすぐにキープしましょう。
※20~30秒キープし、ゆっくりとスタートの位置に戻します。
※20~30秒を1セットとし、5セットの実施が効果的です。

アクアマン(スーパーマンの更に負荷が高いバージョン)

続いてのストレッチ、「アクアマン」は、先ほどのスーパーマンの更に負荷が高いバージョンです。背中の筋力をUPさせることで、気になる脂肪のシェイプアップや疲労回復にも効果があります。

〈やり方〉

refco0714_01
1. 腕と足をまっすぐ伸ばしてうつ伏せになります。
※このストレッチでも、手のひらと足の甲は下向きにしましょう。

refco0714_02
2.次に右手・左足を床からグッと持ち上げます。
※15~20秒キープし、できるだけゆっくりとスタートの位置に戻ることが背中の筋肉を鍛え、シェイプアップできるポイントになります。
※15~20秒を1セットとし、5セット行いましょう。その後、手足を入れ替えて同じように繰り返します。

コブラのポーズ

最後にご紹介する「コブラのポーズ」は、臀部の引き締めや、腹部組織の活性化に◎。また、ストレス解消、坐骨神経痛の予防・改善などたくさんのメリットがあります。さっそくマスターしていきましょう。

〈やり方〉

refco0714_03
1.うつ伏せになります。
※足の甲を床にしっかりとつけ、両脚をまっすぐ後ろに伸ばしましょう。
※腕は肩の位置に手のひらがくるようにし、手のひらは床にぴったりとつけます。

refco0714_04
2.両手で身体をしっかりと支えながら、息を大きく吸い、背筋に力を入れて上体を反らします。そのまま身体をグッと持ち上げましょう。
3.息を大きくゆっくりと吐きながら、徐々に上体を下ろしていきます。
※20秒キープを1セットとし、10セットを目安に繰り返しましょう。

さいごに

いかがでしたか?

継続して実践していくことで、背中のラインがキレイに引き締まり、ファッションの幅も広がること間違いありません♪水着を着る機会も増える夏。
今日からさっそくストレッチをはじめて、背中美人を目指していきましょう!

人気の記事