レフコメディア

2017.7.10(Mon)

梅雨の時期の身体のだるさに… だるさ解消ストレッチで身体をすっきりリフレッシュしよう!

refco_0706

雨の日って、何だか身体がだるい…

特に今のような梅雨の時期は、年齢や性別に関わらず多くの人が感じているのではないでしょうか。

お天気が悪いと気分も下がりがちですが、身体のだるさを解消すれば、気分もグッと晴れやかになるもの。
今回は、身体のだるさ解消におすすめの、効果的なストレッチをご紹介します。さっそくマスターして雨の日の憂鬱さを解消していきましょう!

肩甲骨上下のストレッチ

このストレッチは、肩甲骨周りの張りや凝りの解消に効果があります。
また、多くの人が悩む肩凝りの解消にも役立ちますよ♪さっそくマスターしていきましょう!

 〈やり方〉

refco0710_5
①この状態からスタート。息を大きく吸いながら、肩を耳に近づけていきます。

refco0710_6

②息を吐きながら肩を元の位置に戻します。
③息を吐きながら肩を下に下げていきます。

refco0710_4

④息を吸いながら肩をもとの位置に戻し、肩甲骨上下のストレッチが完了です!
※10セットを目安に繰り返すようにすると、肩や肩甲骨の張りや凝りが緩和されていきます。

腕の蹴伸び

続いてのストレッチは、肩の凝りを解消したり、身体のだるさをリフレッシュできたり、身体のだるさ・重さの解消にぴったりのストレッチです。
他にも、気になるお腹のたるみを引き締める嬉しい効果もあるのです!さっそくチェックしてみましょう。

〈やり方〉

①足を肩幅に開いてから、手のひらを上に向けて立ちます。

refco0710_1

②胸と腰を軽く反らすようにしながら、両手の肘を背中の後ろで近づけるようにします。

refco0710_2

③腰を丸めながら腕を身体から遠くに伸ばして、手の甲同士を合わせます。

refco0710_3

※10セットを目安に繰り返していきましょう。
筋力をつけることや、姿勢が良くなるメリットもあるので、普段のトレーニングに組み込むのも良いですね。

首から肩にかけてのストレッチ

こちらのストレッチは、首や肩の凝りを解消するとともに、首の筋力がUPするため、フェイスラインのたるみにも効果があります。

〈やり方〉

①左手を背中の後ろに回し、肘を90度に曲げます。

refco0710_7

②右側に少しだけ顔を傾けます。
③右手で頭を覆うようにして、手を後頭部に回します。

refco0710_8

④手のひらの重みを感じるようなイメージで前に倒していきます。
※無理に首を曲げないようにしながら、手のひらの重みを感じて前に倒すようにすることがポイント。
※30秒で1セット×3セット行いましょう。反対も同様に行ってくださいね。

さいごに

いかがでしたか?シンプルな方法なので、忙しい毎日を送るみなさんでも、スキマ時間に手軽に取り入れられます。
雨続きの日々に負けないよう、さっそくだるさ解消ストレッチを取り入れて、みなさんの毎日をイキイキとお過ごしくださいね!

人気の記事