レフコメディア

2017.6.20(Tue)

お尻のたるみが気になったら…簡単トレーニングでヒップアップ。上向きに上がった憧れのヒップラインを!

refco_0616

お尻のたるみにお悩みの方、結構いらっしゃいますよね。お尻がたるんでしまう大きな要因の一つは、やはり無駄な脂肪。

もちろん、ガチガチに引き締まったお尻はあまり魅力的ではないので、適度な脂肪は必要です。

そんな中で、キュッと上向きに上がったヒップラインを手に入れるためには、お尻にある筋肉「大臀筋」を鍛えてあげることが大切。筋肉を鍛えることでお尻をキュッと引き上げることができます。ヒップがキュッと上向きに上がっていると、脚長効果も期待できますよね。

ちなみに、この大臀筋は人間の身体の中でもかなり大きな筋肉の一つ。このような大きな筋肉を鍛えることにより、代謝アップも効果的に行えます♪

嬉しいことがたくさんのヒップアップトレーニング。さっそくトライしてみましょう!

バックキック

バックキックは、体幹トレーニングにもお勧めのトレーニング。腹筋に力を入れてバランスをとることで、体幹を鍛えることができますよ。動き自体の難易度は高くないので、一つ一つの動作を丁寧に行って下さい。
姿勢をまっすぐに保てるように背中の筋肉も意識して行って下さいね。

< やり方 >

1.左手を壁に添え、右手は腰に置きます。右足を後方へまっすぐ伸ばして立ちましょう。

refco0615_5

2.息を吐きながら右足を天井に向けて持ち上げます。

refco0615_6

3.息を吸いながらスタート位置に戻します。
4.10回×3セット行い、その後足を入れ替えてもう一度行いましょう!
足首を強化したいという方は、キープ時につま先立ちになってトレーニングを行って下さい。

バックカール

雑誌や本を読みながらでも出来るトレーニング♪単に足の上げ下げを行うのではなく、お尻に意識を向けることをお忘れなく!足の筋肉にも効いていることを意識して行ってくださいね。

< やり方 >

1.写真のように、上半身を起こした状態でうつ伏せになり、肘を肩幅に開きます。

refco0615_3

2.お尻の筋肉を意識しながら、右足を90度に曲げて持ち上げます。
3.持ち上げた状態で5秒ほどキープ!その後ゆっくりとスタートの位置に戻します。

refco0615_4

4.10回×2セット行い、その後足を入れ替えて行います。

ストレッチ

トレーニング後はしっかりとストレッチを行いましょう。
ヒップラインだけではなく、お尻の「形」も整えていきたい!という方は、骨盤の歪みを正すストレッチを行うのも効果的ですよ。

< やり方 >

1.左膝を立て、写真のように右の足首を膝にかけます。

refco0615_1

2.お尻を左のカカトに近づけていきます。

refco0615_2

3.30秒キープ×左右2セット行います。カカトに近づける際は、右足の膝を常に開いた状態でキープしてくださいね。

さいごに

お尻のたるみが気になってきたなあという方。
夏は水着を着る機会もありますし、いつものトレーニングにさっそく加えてみてはいかがでしょうか?上向きヒップラインを手に入れましょう!

人気の記事