レフコメディア

2017.6.9(Fri)

足首を引き締めたい方必見!サンダルの似合う、きゅっと引き締まった足首へ

refco_0609

突然ですが、足首を見てください。みなさんの足首は、きゅっと引き締まっていますか?

これからの夏の季節、意外と気付かないうちに露出をしているのが足首。

細く、きゅっと引き締まった足首はとても女性らしいですよね。

本格的にヒールやサンダルを履く時季になる前に、今日から早速足首をトレーニングしていきましょう♪

ヒールウォーク

最初にご紹介するのは、ヒールウォーク。
カカト立ちで歩くだけの簡単なトレーニング方法です。ふくらはぎの引き締めにも効果的ですよ。

やり方

1.両足のつま先を上げて、カカトで立った状態になります。

refco0609_5

2.つま先を上げたままの状態で歩きます。

refco0609_6

3.20歩を目安に1セット。3~5セット行いましょう。

グッドモーニング

グッドモーニングは、背中と腰のトレーニングにも効果的。もちろん、片足立ちで行うことで、足首・ふくらはぎにもしっかりと効かせることができます。

やり方

1.手を頭の後ろで軽く組み、片足立ちになります。

refco0609_1

2.胸を張り、背中を自然な形でまっすぐにしたまま上半身を前傾させます。
3.上半身が床と平行になったところで3秒キープ!

refco0609_2

4.ゆっくりと元の位置に戻ります。
5.15回を2セット。その後足を入れ替えて行いましょう。

③の3秒キープ時に、つま先立ちになることで強度をアップさせることができますよ。

ストレッチ

普段あまりトレーニングをすることがない足首。トレーニングの後は、しっかりとストレッチでほぐしていきましょう。

やり方

1.右膝を立てて座ります。
2.胸を右腿に付け、膝を抱え込むようなポーズを取ります。

refco0609_3

3.そのまま息を吐きながら、ゆっくりと体重をかけて身体を倒します。
このとき、左足のカカトは常に床につけた状態で行います。

refco0609_4

4.30秒を目安に左右2セット行いましょう。

こんな習慣に注意!

せっかく足首のトレーニングを始めたなら、気付かないうちに行っている「足首を太くする習慣」にも気をつけたいですよね。

基本的には、足首を使わない歩き方をやめるように意識することが大切です。

例えば、カカトを引きずって歩いている方は要注意。
普段から歩く時には、指の付け根で地面を蹴るようにして歩くことをお勧めします!足の裏全体の筋肉を使って一歩一歩しっかりと歩きましょう♪

さいごに

サンダルやヒールを可愛く、そして女性らしく履きこなすためにも、今日から早速足首のトレーニングを始めてみてはいかがでしょうか?

ただし、ヒールの履きすぎは足首を太くする原因にもなりますので、ほどほどにしておく方が良いかもしれません。

人気の記事