隙間時間は時短ヨガでリフレッシュ!体幹強化・引き締め・こりの解消にも効果的! | レフコメディア

レフコメディア

2020.5.4(Mon)

ヨガ

隙間時間は時短ヨガでリフレッシュ!体幹強化・引き締め・こりの解消にも効果的!

出勤前の朝の時間や、または寝る前の時間など。
みなさん、「隙間時間」を活用していますか?

例えば、朝出勤前の時間に身体をリフレッシュさせることができたら、
1日をとても有意義に過ごすことができますよね。

今回は、隙間時間を活用し時短で行えて身体をリフレッシュさせてくれるヨガポーズをお届け。
さっそくやってみましょう。

ナヴァ・アーサナ

こちらのヨガポーズは、体幹の強化に効果的です。

1.両手をお尻の横に置いた状態で座ります。

refco0508_5

2.両膝を曲げ、息を吐きながら状態を後ろに倒します。
※このとき、背筋はまっすぐに保ちます。
3.上体を安定させてから、両足を床から持ち上げ、すねを床と平行に保ちます。
4.余裕がある人は、両腕を肩の高さで前方に伸ばします。

refco0508_6

5.このまま30秒キープ!

お腹に意識を向けながら、お腹を締めるように行ってくださいね。
呼吸を乱さないように注意しましょう。常に背筋を伸ばすことを忘れずに、まずは30秒キープ。そして慣れてきたら、45秒、60秒と徐々に伸ばしていきましょう。

アード・ムーカ・シュヴァーナ・アーサナ

続いてご紹介するのは、二の腕や太ももの引き締め、
また全身の疲労感・こりの解消にも効果的です。

連休明けで身体がだるいなぁ」という方はぜひトライしてはいかがでしょうか?

1.床に四つん這いになります。
2.手は肩の真下から手のひら一つ分前に出します。膝は骨盤の真下に。

refco0508_1

3.息を吐きながらゆっくりと両膝を床から離します。
4.そのままお尻を天井に向かって持ち上げていきます。
5.目線は自分のおへそを見るようにし、背筋をスッと伸ばしましょう。

refco0508_2

6.そのまま30秒キープします。

両膝を床から離す際に脚周りが窮屈に感じる人は、膝を曲げて行ってもOKです。
このポーズも慣れてきたら、45秒、60秒と徐々に伸ばしていきましょう。

シャラバ・アーサナ

最後にご紹介するのは、シャラバ・アーサナのポーズです。
背中の引き締めや、ヒップアップに効果的です。

1.うつ伏せになります。
2.両手は身体の横に、つま先は寝かせた状態にしましょう。

refco0508_3

3.ゆっくりと息を吸いながら胸・両足を床から持ち上げます。

refco0508_4

4.その状態で30秒キープします。

こちらも、慣れてきたら徐々に秒数を伸ばして行ってくださいね。

さいごに

いかがでしたか?体幹の強化に効果的なものから、全身の疲労感の解消まで。
その時の身体の状態・気分に合うものを選んで行ってみてくださいね。

FACEBOOK フェイスブック