女性にもお勧めのフィットネス「ラディカルパワー」で筋力アップ!やり方・メリット | レフコメディア

レフコメディア

2018.10.14(Sun)

シェイプアップ

女性にもお勧めのフィットネス「ラディカルパワー」で筋力アップ!やり方・メリット

最近話題の「ラディカルパワー」と呼ばれるフィットネス。
筋力アップを目指す方にはもってこいのフィットネスだと言われていますが、実際はどんなトレーニング方法なのでしょうか?

「しんどそうなイメージがあるけれど、女性でもできる?」
「どういう人にお勧めのエクササイズなの?」などなど。

今回は、ラディカルパワーについてご紹介します!

ラディカルパワーとは?

ラディカルパワーとは、専用のバーベルとステップ台を使い、全身の筋力トレーニングを行うプログラムです。スタジオプログラムの中でも筋コンディショニング系のプログラムに入り、短時間で最大限の効果を得ることができるプログラムと言われています。
(※ラディカルパワーは、レフコでも一部店舗を除き導入しているスタジオのプログラムです。)

「全身の筋力トレーニング」と聞くと、なんだかとてもハードそうなプログラムに聞こえますよね。ですがこのラディカルパワーは、トレーニングが好きな方に向いていることはもちろん、女性にも向いているプログラムなのです!

特に、トレーニングを初めてスタートされる方、今までバーベルを持ったことが無い方にお勧めしています。

人気の音楽で気分を上げる

「バーベルでトレーニングをする」と聞くと、初めての方は「ちょっと難しそう」「淡々としていてつまらなそう…」を思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。
プログラムで流れる音楽は、最新ヒットチャートの物が多く、動きに合わせて編集されているため、どんどんテンションが上がっていきます。

好きな音楽が流れ出すと、気分も高まってきますよね!
プログラムに参加される会員さんの中には、「一人ではできなかった事がスタジオに入ると、頑張れるんです。」とおっしゃる方も。

ラディカルパワーは、”フィットネスは楽しく行いたい!”という方にぴったりなのです。

ラディカルパワーが女性に向いている4つの理由

refco1011

では、一体なぜラディカルパワーは女性に向いているのでしょうか?順番に見ていきましょう!

1.重量が自分で調整できる

バーベルのプレートは重さの種類があり、ご自身の体力に合わせて選ぶことが出来ます。もちろん筋肉は負荷をかけなければ成長できないので、適正な重さが必要ですが、女性のみなさんも、ご自身の体力に合わせて選んでいただけるので安心です。

バーベルの重量は、正しいフォームでトレーニングできる重さがベスト。頑張って重くし過ぎても正しい姿勢が崩れてしまっては、本来鍛えたい筋肉に刺激が届かないため、せっかくのトレーニングが台無しです。また軽過ぎて重さを感じないのではトレーニングの意味もなくなってしまいます。

2.全身のトレーニングができる

「ジムに通っているものの、どうしてもランニングやウォーキングがメインになってしまう。」という女性の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
トレーニングマシーンを使って全身を鍛えるのは、なかなかハードルが高いですよね。

ラディカルパワーは一本のレッスンの中に全身がトレーニングできるように構成されています。
一か所の部位だけを鍛えるのではなく、全身をまんべんなくトレーニングを行うことにより、バランスのよい身体づくりができると言われています。一見ハードルが高そうな筋トレも、一本のレッスンで、全身の筋肉をバランスよく鍛えられるなら、女性の方も始めやすいですよね。

3.正しいフォームを意識できる

ラディカルのプログラムではバーベルの持ち方から、立ち方、フォームそして適正な重量までインストラクターが分かりやすく指示を出してくれます。一人で始めるにはハードルが高いと思われるバーベルのエクササイズも、インストラクターがいると安心ですね。そして、プログラムの最中も正しいフォームの取り方をアドバイスしてくれますので、怪我をする危険性も減ります。

4.継続は力なり!安全で楽しく続けることができる!

そしてラディカルが女性に向いている1番の理由は、「楽しんで筋トレができる」ということ。1人でトレーニングマシーンを使いコツコツと筋トレをするのは、なかなか続けるのが大変ですよね。
身体に無理な負担をかけずに楽しくトレーニングが出来ると、継続に繋がります。

カーディオパワー

refco1011b

ラディカルパワーと同様にバーベルを使った筋コンディショニングのエクササイズに加え、プログラムの途中に有酸素パートというものが含まれます。
この有酸素パートはその名の通り、バーレルなどは持たずにウォーキングの動きやステップ台を使いステップを踏みます。筋力トレーニングをした後に有酸素トレーニングを行うと、筋肉も暖まっており、心拍数も上がりすぐに汗が大量に流れ出します。
そして再び筋コンディショニングのエクササイズに入ります。
筋コンディショニングだけでなく、有酸素トレーニングも加わるのでシェイプアップをされたい方にはもってこいの一押しプログラムです。

美しく痩せるために筋肉を

今や皆さんが知っているダイエット常識かもしれませんが、脂肪を燃やしていくためには、やはり筋肉が必要です。
だらだらと苦しいダイエットをするのではなく、効率良く短期間でシェイプしたい!そしてリバウンドはしたくない!これが世の中の女性の大半の希望ですよね。

食べないダイエットではなく、バランスの良い食事と適正なトレーニングを行ってシェイプアップをすると筋肉量が増えるため、代謝も上がり痩せやすい身体が出来上がります。これが、リバウンドをしにくくなることに繋がるのです。

また美しい姿勢にも筋肉は欠かせません。立ち姿勢も美しく、きらきらしている女性にみなさんも憧れるのではないでしょうか。
ラディカルパワーで楽しく筋肉を鍛え、姿勢も正していきたいですね。

 

FACEBOOK フェイスブック